
- Copa América 2021コパ・アメリカ 2021

日本とほぼ同じ問題を抱えているアルゼンチン コパ・アメリカの開催に対して国民の大半が “No”
アルゼンチンの世論調査で国民の70%以上がコパ・アメリカの開催に反対の意向を示す

▲ コロンビアでの開催が消滅したコパ・アメリカについては、アルゼンチンで国民の70%以上が開催に反対している調査結果が出ている (写真提供:beritasatu)
今回のコパ・アメリカは元々2020年に開催予定だったが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックを理由に開催が1年延期となった。しかし一筋縄ではいかず、国内で発生した政情不安を理由にコロンビア政府が開催の延期を何度も訴えると、CONMEBOL(南米サッカー連盟)はコロンビアから開催県を剥奪。代替開催国を模索しながら、アルゼンチンでの単独開催も併せて調整しているところだ。
だが、アルゼンチンでは COVID-19 の第2波による感染拡大が深刻化し、当局は5月下旬にロックダウンを実施。国内のカップ戦(コパ・デ・ラ・リーガ・プロフェシオナル)でさえ準決勝と決勝が開催延期を余儀なくされる事態に陥った。そんな状況下で行われた世論調査には、健康問題に敏感になっているアルゼンチン国民の声が如実に反映されていて、70%以上がコパ・アメリカの開催に「反対」。約20%は「賛成」で、残り10%未満は「未回答」となった。

▲ アルゼンチンの首都ブエノスアイレスでCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックへの対策について抗議する男性 (写真提供:AP)
遠く離れた地球の裏側では、日本でもオリンピックの開催に対して日本国民の大半が反対している世論調査が出ており、奇しくも日本とほぼ同じ問題をアルゼンチンも抱えている現状が浮き彫りになった。
※ 関連記事
2020.05.29
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- アルゼンチンが2大会連続16度目の優勝 ラウターロ・マルティネスは5ゴールで得点王に輝くコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ルチョの貴重なゴールで追いついたウルグアイがPK戦で競り勝ってカナダとの激闘を制するコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ハメス・ロドリゲスのコーナーキックから先制したコロンビア 数的不利に陥るも23年ぶりに決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- メッシが左足で今大会初ゴールを記録 下馬評通り勝った優勝候補アルゼンチンは決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- PK戦を制したウルグアイ コパ・アメリカで29年ぶりにブラジルを撃破してベスト4最後の切符をつかむコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- 好調のコロンビアが点差以上の内容で大勝 ハメス・ロドリゲスは1ゴール2アシストの大活躍コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ブラジルが初めて受賞した“コパ・ボリビア”は「準優勝の証」 これまでの受賞数最多はアルゼンチンコパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
- アルゼンチンが1993年以来28年ぶり15度目の優勝 メッシはA代表で悲願の初タイトルを獲得コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。