Liga Profesional de Fútbol de AFA 2022リーガ・プロフェシオナル 2022

15年ぶりに母国でのプレイを決断したチキート 「ボカはアルゼンチンで最大のクラブだ」

“チキート”こと35歳の元アルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメーロがボカ・ジュニオルス加入で会見を開く
▲ ボカ・ジュニオルスへの加入で記者会見を開いた元アルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメーロ(写真提供:TyC Sports)
8月8日にボカ・ジュニオルスへの加入を決めて、15年ぶりに母国でプレイすることになった“チキート”こと35歳の元アルゼンチン代表GKセルヒオ・ロメーロが同日、記者会見を開いた。

同日のメディカルチェックを済ませたチキートは、2024年12月までの2年半の契約にサインしたことを述べた上で、次のように述べた。

「ボカはアルゼンチンで最大のクラブだ。ラ・ボンボネーラのピッチからは鼓動を感じる。そんな聖地でゴールを守れることを感謝している。ベストを尽くして、これまでに積み上げた経験を生かして、ボカのために貢献したい」

チキートは古巣ラシン・クルブの熱心なインチャ(サポーター)であることが知られているが、ラシン戦について質問が及ぶと、チキートは邪念がないことを強調した。

「私はプロだ。たしかにラシンのインチャではあるが、サッカーは仕事。そしてボカの一員になれた今、相手がラシンであろうと私はボカのために最善を尽くす。ボカでプレイするうちは、ボカが一番だ」

そんなチキートは、ボカからオファーが来たことに感謝し、断るのは難しいと回答。そこで「もしもラシンからオファーが来ていたら?」と質問されると、「きっとイエスと回答しただろうが、ラシンからはオファーが来なかった」と明かした。

以下は、記者会見でのチキートの主な回答。

Q. 昨季は膝の負傷でリハビリに費やした期間が長かったが、その後の体調は?
「身体的にはとても元気だ。監督からミニゲームに出てくれと言われたら、すぐに問題なく出られる状態にある」

Q. アルゼンチン代表に復帰したい気持ちは?
「今はチャンスを与えてくれたボカに恩返しすることしか考えていない。代表への復帰なども含めて、他のことはいずれついてくるかもしれないし、こないかもしれない」

Q. ボカを選んだ決め手は?
「いろいろあるが、マルコス・ロホの存在は大きいかな。彼とは親友で、普段から連絡を取り合っているんだ。また彼といっしょに試合に出たいと思っていた」

Q. ボカからのオファーは以前にもあった?
「マンチェスター・ユナイテッド時代にもあった。(当時ボカを指揮していた)ギジェルモ・バロシュケロット監督から電話をもらったけど、そのときはマンチェスター・ユナイテッドへの違約金がたくさん必要だったこともある。今は状況が全く異なり、フリーで加入できるから障害はなかった」

Q. 欧州のクラブからオファーは?
「プレミアリーグのクラブからオファーはあったが、家族と話し合った上で、アルゼンチンに戻りボカに加入することが最善だと考えた。今回の決断は私の人生で最高の決断のひとつだと思う」

これからチキートは、アグスティン・ロッシとポジション争いをすることになる。

◆ セルヒオ・ロメーロ

本名:
セルヒオ・ヘルマン・ロメーロ
生年月日:
1987年2月22日生まれ(
出身:
アルゼンチン(ミシオネス州ベルナルド・デ・イリゴジェン)
身長:
192cm
ポジション:
ゴールキーパー

東西をブラジルとパラグアイに挟まれたミシオネス州のベルナルド・デ・イリゴジェン出身。ラシン・クルブの下部組織から2006年にトップチームに昇格すると、2007年2月のヌエバ・チカーゴ戦でデビュー。同年6月のU-20ワールドカップで正守護神として活躍すると、ルイ・ファン・ハール監督に認められてAZ(オランダ)へと移籍した。AZでも守護神として活躍すると、2011年にはサンプドリア(イタリア)に渡ってここでも活躍。2015年にはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)へ移籍したが、プレミアリーグではデ・ヘアの控えとしての時期が長く、2020-2021シーズンは出場がなく退団に至った。2021年10月にヴェネツィア(イタリア)に渡ったが、負傷した膝の影響もあり1年で退団。その後、ファン・ロマン・リケルメ副会長からのオファーに応じてボカへの加入を決断した。元アルゼンチン代表。愛称は「チキート」。

2022.08.09
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。