FIFA World Cup 2022FIFAワールドカップ 2022 カタール大会

大会3日目に大番狂わせ 優勝候補アルゼンチンがサウジアラビアに痛恨の逆転負けで黒星発進に…

FIFAワールドカップ 2022 カタール大会 グループステージ第1節 アルゼンチン 1-2 サウジアラビア
▲ 9分に先制のPKを決めたリオネル・メッシ(左)(写真提供:Olé)
11月20日からカタールで開催中のFIFAワールドカップ。22日にルサイルで行われたグループステージの第1節「アルゼンチン vs サウジアラビア」は、後半に逆転されたアルゼンチンが勝ち点を獲り損ねた。

アルゼンチンは開始2分に右サイドを崩す攻撃からメッシが左足でシュートに及ぶも、枠を捉えたボールはキーパーが右手で処理。なおもボールを支配してビルドアップしたアルゼンチンは、6分のコーナーキックでモハメド・カンノがロドリーゴ・デ・ボールの体をつかんで倒してしまう。VARのオンフィールドレビューでカンノのファウルとジャッジした主審にPKを与えられると、メッシが冷静にPKを決めてアルゼンチンが先制した。

サウジアラビアが攻め込む時間もあったが、主導権を握るアルゼンチンは21分にロングフィードでキーパーと1対1になったメッシが左足でゴールに流し込んだが、オフサイドでノーゴールに。27分にはラウターロ・マルティネスが最終ラインの裏へ抜け出し、右足で軽く浮かせてゴールに流し込んだが、またもVARによるオフサイド判定でゴールを取り消された。

アルゼンチンは34分にもメッシのスルーパスからラウターロ・マルティネスがゴールに流し込んだが、またしてもオフサイド判定。39分にはクリスティアン・ロメーロがペナルティエリアで相手のマークを振り切ったが、シュートではなくパスを選択した結果、フィニッシュには持ち込めなかった。

▲ サレム・アル=ダウサリ(左)が52分にゴールを決めた場面(写真提供:Olé)
すると後半。攻め込まれていたサウジアラビアは一本の縦パスから貴重なゴールを奪った。48分、センターサークルで奪ったボールを前線に送ると、ペナルティエリアまで運んだボールをサレハ・アル=シェハリが左足でゴールに流し込んだ。開催国の隣国から多数応援に来ているサウジアラビアのサポーターは、このゴールで一気にボルテージを高めた。

様変わりした会場の空気を味方につけたサウジアラビアは、52分に逆転。味方のシュートのこぼれ球をペナルティエリアの左端で拾ったサレム・アル=ダウサリが、囲まれてもボールを奪われずにカットインすると右足でシュート。ボールはキーパーの右手を弾いてゴールネットを揺らし、2-1 とサウジアラビアが形勢を逆転した。

追いかけるアルゼンチンは58分に3人を交代。63分にはコーナーキックのこぼれ球をつないで最後はニコラス・タグリアフィコがゴールに押し込もうとしたが、キーパーが身を挺する守備でゴールを死守した。

▲ 52分に逆転の決勝ゴールを決めたサレム・アル=ダウサリはバック宙でゴールの喜びを表現(写真提供:EFE)
アルゼンチンはボールこそ支配するものの、退いて守る相手を徐々に崩すのに手を焼くようになる。80分にはペナルティアークの手前でセットプレイを得たが、メッシのフリーキックは抑えきれず浮いてしまった。84分には右からのクロスにメッシが頭で合わせたが、ボールはキーパーの正面へ。ソシテ後半のアディショナルタイムに脳しんとうを起こした選手もいて延びたアディショナルタイム、アルゼンチンは100分にフリアン・アルバレスがアーリークロスに頭で合わせるも、ヘディングシュートは枠を捉えながらキーパーにキャッチされた。

前半に何度もオフサイド判定でゴールを取り消されたことも影響し、アルゼンチンはメッシのPKによる1点止まりで逆転負け。アルゼンチンの無敗記録は36で止まり、かつワールドカップではアジアの国相手に初黒星を喫してしまった。

FIFAワールドカップ 2022 カタール大会 グループステージ第1節 (2022/11/22)
アルゼンチン 1-2 サウジアラビア 
エミリアーノ・マルティネス GK モハメド・アル=オワイス
ナウエル・モリーナ・ルセーロ
クリスティアン・ロメーロ
(リサンドロ・マルティネス)
ニコラス・オタメンディ
ニコラス・タグリアフィコ
(マルコス・アクーニャ)
DF サウード・アブドゥルハミド
ハッサン・アル=タムバクティ
アリ・アル=ブライヒ
ヤシル・アル=シャハラニ
レアンドロ・パレーデス
(エンソ・フェルナンデス)
ロドリーゴ・デ・ボール
アンヘル・ディ・マリア
リオネル・メッシ
アレハンドロ・ゴメス
(フリアン・アルバレス)
MF アブドゥレラー・アル=マルキ
モハメド・カンノ
フェラス・アル=ブリカン
(ハイサム・アシリ)
サレム・アル=ダウサリ
サレハ・アル=シェハリ
ラウターロ・マルティネス FW サルマン・アル=ファラジ
(ナワフ・アル=アビド)
(アブドゥレラー・アル=アムリ)
(PK)リオネル・メッシ 09 ゴール 48 サレハ・アル=シェハリ
52 サレム・アル=ダウサリ
63% ボール
支配率
37%
(枠内:6) 15 シュート 3 (枠内:2)
81.5% パス
成功率
67.3%
10 オフサイド 1
9 コーナー
キック
2
イエロー
カード
アブドゥレラー・アル=マルキ
アリ・アル=ブライヒ
サレム・アル=ダウサリ
サウード・アブドゥルハミド
ナワフ・アル=アビド
モハメド・アル=オワイス
リオネル・スカローニ 監督 エルヴェ・ルナール 
主審: スラヴコ・ヴィンチッチ (スロベニア 
会場: ルサイル・アイコニック・スタジアム (ルサイル 
2022.11.22

【コンテンツページ】FIFAワールドカップ2022 カタール大会

藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。