Torneo Grita México Clausura 2022メキシコ1部リーグ 2022 前期

トルーカが競り勝って首位を堅守 クルス・アスルは終了間際に二度チャンスを作ったが追いつけず

リーガ BBVA Bancomer MX (メキシコ1部リーグ) 2022 前期 第8節 クルス・アスル 2-3 トルーカ
▲ 判定を巡って第4審判に抗議するディエゴ・アギーレ監督(中央)とイグナシオ・リベーロ(右)(写真提供:Imago7)
8月11〜14日に行われたリーガMX(メキシコ1部リーグ)の2022年前期第8節。首都シウダー・デ・メヒコで行われた「クルス・アスル×トルーカ」は、トルーカが終了間際に勝ち越して勝ち点3を獲得した。

16分にレオナルド・フェルナンデスのシュートでチャンスメイクしたトルーカに対し、クルス・アスルは18分にアルゼンチン人のコンビで先制。左サイドからカルロス・ロトンディが上げたクロスを、加入したばかりのラミーロ・フネス・モリがヘディングでゴールに叩き込んだ。

トルーカは30分に自陣でのインターセプトが相手陣内まで跳ねると、レオナルド・フェルナンデスがドリブルで上がって前線の左へパス。フリーでペナルティエリアまで駆け上がったチリ代表FWジャン・メネーセスが、左足でゴールに流し込んで 1-1 とした。

クルス・アスルは33分にビッグチャンスを迎えたが、メキシコ代表FWウリエル・アントゥーナのダイレクトシュートは枠を逸れてしまう。一方のトルーカは43分、フェルナンド・ナバーロからのパスをペナルティエリアで受けたマルセル・ルイスが、右足でゴールに流し込んで逆転に成功した。

後半、トルーカは52分にバルベル・ウエルタのロングシュートをキーパーが両手で弾くと、セカンドボールをジャン・メネーセスがヘディングシュート。またもキーパーに弾き返されたが、そのこぼれ球を拾ったメネーセスは今度はゴールに背を向けて右足のヒールキックでゴールを陥れようとしたが、カバーに戻ったフリオ・セサル・ドミンゲスにブロックされて2点差にできなかった。

クルス・アスルは57分にカウンターで攻め込み、ウリエル・アントゥーナがペナルティエリアでシュートに及んだが、5月までサンパウロにいた守護神チアゴ・ボウピが体を張ったセーブでゴールを死守した。

それでもクルス・アスルは81分に追いつく。カルロス・ロドリゲスのロングフィードはペナルティアーク付近まで飛び出てきたGKチアゴ・ボウピがパンチングしたが、その際にカルロス・ロトンディと交錯して転倒してしまう。クリアボールを胸でトラップしたロドリーゴ・ウエスカスは、ガラ空きのゴールめがけて左足でループシュートを決めた。トルーカのイレブンは主審に詰め寄ってロトンディのファウルを主張したが、VARと無線でやりとりした主審はウエスカスのゴールを認定した。

▲ 95分に決勝ゴールとなるPKを決めたカミーロ・サンベッゾは両手でハートマークを作る(写真提供:Imago7)
決勝点は後半のアディショナルタイムに訪れた。89分のコーナーキックでパンチングしたGKセバスティアン・フラードが、勢い余って着地した際に背を向けていたオスカル・オルテガの左足のアキレス腱あたりをスパイクの裏で削ってしまう。VARチェックをした主審はキーパーにレッドカードを出して、トルーカにPKを与えると、突如キーパーを失い、交代枠も使い切っていたクルス・アスルはファン・エスコバルに即席キーパーを務めてもらう羽目になった。キーパーもどきを相手にしたPKは、カミーロ・サンベッゾが難なく決めて、トルーカが 3-2 と勝ち越しに成功した。

VARのオンフィールドレビューもあったため、後半のアディショナルタイムは+14分まで延長。追いつきたいクルス・アスルは100分にゴンサーロ・カルネイロがペナルティエリアの手前で左足でのハーフボレーシュートを放つと、相手に当たって軌道が変わったボールはゴールに向かって転がっていった。GKチアゴ・ボウピは一旦逆を突かれたが、体を右に倒して懸命に右手を伸ばし、かろうじてボールに触れて外へ掻き出しゴールを死守した。
▲ 100分に軌道が変わった相手のシュートを間一髪右手で掻き出したGKチアゴ・ボウピ。5月まではサンパウロに所属していた守護神だ(写真提供:Imago7)

さらに106分にはロングフィードから生まれたビッグチャンスで、ゴールエリアへと駆け込んだパラグアイ代表FWアンヘル・ロメーロが左足で合わせたシュートは、目の前の枠は捉えずファーサイドへと流れてしまい、結局クルス・アスルは同点ゴールを奪えなかった。

クルス・アスルは15位に後退した一方、点の取り合いを制したトルーカは首位を堅守している。

リーガ BBVA Bancomer MX (メキシコ1部リーグ) 2022 前期 第8節 (2022/08/14)
クルス・アスル 2-3 トルーカ
セバスティアン・フラード GK チアゴ・ボウピ 
ファン・エスコバル
フリオ・セサル・ドミンゲス
ゴンサーロ・カルネイロ)
ルイス・アブラン
(アロンソ・エスコボーサ)
ラミーロ・フネス・モリ
DF フェルナンド・ナバーロ
(ラウール・ロペス)
バルベル・ウエルタ 
アンドレス・モスケーラ 
ブライアン・アングーロ 
エリック・リラ
(ラファエル・バカ)
イグナシオ・リベーロ
カルロス・ロドリゲス
ウリエウ・アントゥーナ
MF オスカル・オルテガ
(アラン・ロドリゲス)
クラウディオ・バエーサ 
レオナルド・フェルナンデス 
(ジョルダン・シエーラ 
マルセル・ルイス
クリスティアン・タボー
(ロドリーゴ・ウエスカス)
カルロス・ロトンディ
アンヘル・ロメーロ)
FW カルロス・ゴンサーレス 
(カミーロ・サンベッゾ 
ジャン・メネーセス 
(ダニエル・アルバレス)
ラミーロ・フネス・モリ 18
ロドリーゴ・ウエスカス 81
ゴール 30 ジャン・メネーセス 
43 マルセル・ルイス
90+5 カミーロ・サンベッゾ (PK)
ゴンサーロ・カルネイロ
イグナシオ・リベーロ
ラファエル・バカ
ウリエル・アントゥーナ
イエロー
カード
バルベル・ウエルタ 
チアゴ・ボウピ 
セバスティアン・フラード レッド
カード
ディエゴ・アギーレ 監督 マルコス・アンブリス
主審: フェルナンド・エルナンデス・ゴメス
会場: エスタディオ・アステカ (シウダー・デ・メヒコ)
2022.08.14
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。