- Copa América 2021コパ・アメリカ 2021
「メッシはハムストリングスを痛めていた」 悪い状態で試合に出ていたと優勝国の将が告白
アルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督が明かしたリオネル・メッシのコンディション
▲ 決勝戦の終えた後にリオネル・メッシの状態が悪かったことを明かしたアルゼンチン代表のリオネル・スカローニ監督 (写真提供:AP)
リオ・デ・ジャネイロの聖地マラカナンで宿敵ブラジルに 1-0 で勝った直後のインタビューで、スカローニ監督はまずメッシを称賛。
「レオ(メッシ)については、優勝したからといって何も代わらない。彼は史上最高のフットボーラーであり続ける」
「レオは、彼自身のタイトルへの渇望と、彼に降りかかった苦難で何度もくじけそうになったが、決してあきらめず、最高の結果をもたらした」
その一方で同監督は、メッシがベストコンディションでなかった事実を明らかにした。
「準々決勝と準決勝では、メッシはハムストリングスに違和感がある状態で試合に出ていた。もしベストの状態であったなら、さらに上のレベルのプレイを見せてくれたことだろう」
万全でない中でも優勝のために全力を注いで戦ったメッシを労った同監督は、「アルゼンチンの国民がもっとメッシを理解することで、みんな今以上に彼を応援したくなるに違いない」とも付け加えた。
最後に、監督としての成果について褒められると、同監督は謙遜を交えて大会を振り返った。
「国民の信頼に応えるためにも、結果を出さなければならなかった。コパ・アメリカを戦うために集結した28人の戦士に、大きな喜びと誇りを感じている。そして私は選手より上ではないし、私が導いた戴冠ではない。優勝という歴史を築いたのは、選手だ。増してこのコロナ禍で難しい状況下で、みんなよく戦ってくれた」
※ 関連記事
2021.07.11
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- アルゼンチンが2大会連続16度目の優勝 ラウターロ・マルティネスは5ゴールで得点王に輝くコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ルチョの貴重なゴールで追いついたウルグアイがPK戦で競り勝ってカナダとの激闘を制するコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ハメス・ロドリゲスのコーナーキックから先制したコロンビア 数的不利に陥るも23年ぶりに決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- メッシが左足で今大会初ゴールを記録 下馬評通り勝った優勝候補アルゼンチンは決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- PK戦を制したウルグアイ コパ・アメリカで29年ぶりにブラジルを撃破してベスト4最後の切符をつかむコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- 好調のコロンビアが点差以上の内容で大勝 ハメス・ロドリゲスは1ゴール2アシストの大活躍コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ブラジルが初めて受賞した“コパ・ボリビア”は「準優勝の証」 これまでの受賞数最多はアルゼンチンコパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
- アルゼンチンが1993年以来28年ぶり15度目の優勝 メッシはA代表で悲願の初タイトルを獲得コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。