FIFA Club World Cup 2013FIFAクラブワールドカップ 2013

序盤から動いたシーソーゲーム ルアンのゴールでアトレチコが逆転勝利

FIFAクラブワールドカップ 3位決定戦 アトレチコ・ミネイロ 3-2 広州恒大
▲ ジエゴ・タルデッリ(左)は先制のゴールを決めた他、ルアンの決勝ゴールをお膳立てするスルーパスを出すなど活躍した
12月21日に行われたFIFAクラブワールドカップの3位決定戦。モロッコのマラケシュで行われた「アトレチコ・ミネイロ×広州恒大」は、ホナウジーニョ・ガウーショの退場処分で数的不利に陥ったアトレチコ・ミネイロが終了間際に逆転して勝利を収めた。

試合は、開始1分にマルコス・ホッシャのシュートで攻撃の口火を切ったアトレチコ・ミネイロがその直後に先制。2分、高い位置でのインターセプトから右サイドを上がったマルコス・ホッシャがクロスを上げると、ジエゴ・タルデッリが左足で合わせてゴールに沈めた。

しかし広州恒大は9分に相手の最終ラインでボールを奪ったエウケソンがドリブルで持ち込みシュート。クロスバーに当たって跳ね返ったボールを告林が折り返し、最後はムリキがゴールに蹴り込み同点とした。

▲ 43分に同点のフリーキックを決めたホナウジーニョ・ガウーショ(左)
アトレチコ・ミネイロは11分にジョがクロスに合わせて相手ゴールを脅かすが、次のゴールを奪ったのは広州恒大。13分に最終ラインの裏へ飛び出した告林がシュートを放ち、GKビクトルに当たって浮いたボールをヘディングでゴールに押し込もうとした告林に対して、背後からルーカス・カンジードが右手で告林の首根っこを掴んだ。これが妨害行為とみなされて広州恒大にPKが与えられ、ダリオ・コンカが難なくゴールに沈めた。

広州恒大がリードする時間帯は長かったが、アトレチコ・ミネイロはビハインドのままでハーフタイムを迎えなかった。43分にペナルティアークの手前でジョが倒されてフリーキックを得ると、ホナウジーニョが直接ゴールに突き刺した。

2-2 で迎えた後半、広州恒大は57分にコンカのスルーパスで裏へ飛び出したムリキがGKビクトルと1対1の状況を作ったが、シュートはGKビクトルに止められてゴールならず。そしてその1分後にはコーナーキックからエウケソンが頭で合わせたが、このシュートはクロスバーに嫌われた。

▲ 86分にホナウジーニョ・ガウーショがレッドカードを提示された場面
時間の経過とともに相手陣内でボールを回す時間を増やしていったアトレチコ・ミネイロは、70分にルアンの折り返しをホナウジーニョが右足で合わせたが、ゴール寸前で相手にクリアされる。79分にはレオナルド・シウバの折り返しをルアンが右足のヒールキックで合わせたが、シュートは枠を捉えられなかった。

この試合は86分に一悶着が起きた。ペナルティアークの手前でボールをキープしたホナウジーニョが後ろからファウルを受けて転倒。するとその直後にホナウジーニョの両足に挟まったボールを趙旭日が踏んづけるように蹴った。これに怒ったホナウジーニョが仰向けのままスパイクの裏で趙旭日の膝をキック。趙旭日が左膝を抱えて倒れると、主審はホナウジーニョにレッドカードを提示した。このジャッジに対してスタンドからは大きなブーイングが轟き、そして退場処分となったにも関わらずピッチを去るホナウジーニョには声援が送られる事態となった。

▲ 後半アディショナルタイムに決勝のゴールを決めて、ボールをユニフォームに入れるパフォーマンスを披露するルアン
後半のアディショナルタイムは3分。2-2 のまま終わればPK戦に突入するところであったが、その窮地を救ったのは途中出場のルアンだった。91分、レアンドロ・ドニゼッチが右サイドに開いたジエゴ・タルデッリにロングパスを出すと、ジエゴ・タルデッリはトラップせずにダイレクトパスを最終ラインの裏へ供給。このダイレクトパスに反応したルアンがオフサイドギリギリで裏へ飛び出してGK李師と1対1になった。ペナルティエリアの手前でのシュートフェイントにGK李師が引っかかったところで、ルアンはGK李師の左脇をすり抜けるシュートを冷静に決めた。
そしてこのゴールが決勝点となり、アトレチコ・ミネイロが逆転勝利を収めた。

この結果、アトレチコ・ミネイロが世界3位となり、広州恒大は4位が確定。そしてこの試合の直後に行われた決勝ではバイエルン・ミュンヘンが勝利を収めて世界一になった。

FIFAクラブワールドカップ 2013 3位決定戦 (2013/12/21)
アトレチコ・ミネイロ
(ブラジル)
3-2 広州恒大
(中華人民共和国)
ビクトル GK 李師
マルコス・ホッシャ
レオナルド・シウバ
ヘーベル
ルーカス・カンジード
(ジュニオール・セーザル)
DF 張琳凡
馮瀟霆
キム・ヨングォン
孫祥
(榮昊)
ピエーヒ
ジョズエ
(レアンドロ・ドニゼッチ)
ホナウジーニョ・ガウーショ
MF 鄭智
(趙旭日)
黄博文
ダリオ・コンカ
ジエゴ・タルデッリ
ジョ
(ルアン)
フェルナンジーニョ
FW 告林
エウケソン
(馮俊彦)
ムリキ
ジエゴ・タルデッリ 02
ホナウジーニョ・ガウーショ 45
ルアン 91
ゴール 09 ムリキ
15 ダリオ・コンカ (PK)
ルーカス・カンジード
ヘーベル
イエロー
カード
孫祥
ホナウジーニョ・ガウーショ レッド
カード
クッカ 監督 マルチェロ・リッピ
主審: エッサム・エル・ディン・アハメド (イラン)
会場: スタッド・ドゥ・マラケシュ (マラケシュ)
2013.12.21
FIFAクラブワールドカップ 2013 トーナメント 
決勝トーナメント

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。