Torneo Grita México Clausura 2022メキシコ1部リーグ 2022 後期

ケレタロのスタジアムで重大な暴動発生 ケレタロのインチャが原因とみられ多数の死傷者が出る惨事に

5日にケレタロで発生した暴動事件を受けてリーガMX(メキシコ1部リーグ)の後期第9節の5試合がすべて延期に
▲ ピッチからスタンドに通ずる通路を渡る暴徒の中には、椅子を振り上げて襲う輩も(写真提供:TyC Sports)
3月5日にケレタロで行われたリーガMX(メキシコ1部リーグ)の後期第9節「ケレタロ×アトラス」は、一部観客の暴徒化によって後半途中に一時中断した末に、完全な中断となった。現地報道によれば、多数の死傷者が出たとされる。

● 事件の全容

試合は、前半にアルゼンチン人FWフリオ・フルチのゴールでアトラスが先制。そして迎えた後半、57分頃にスタンドでケレタロのインチャ(サポーター)が暴徒化した。ゴール裏のスタンド全体を巻き込む大規模な暴動が起こると、スタンドの警備員は観客を逃がすべくピッチへと通ずる門を開放。逃げ惑う一般客は続々とピッチへとなだれ込んだが、暴徒までもがピッチに乱入すると収拾が付かなくなった。

▲ ピッチになだれ込んだ客同士の喧嘩も散見された(写真提供:AS Mexico)
一部の暴徒は、観戦に訪れていたアトラスのインチャを手当たり次第に“攻撃”。素手での暴力だけでなく、鉄パイプや椅子、資材などを投げつける輩まで続出した。中には、袋叩きにされて動かなくなった人に追い打ちをかけるかのように殴る蹴るの暴行を加える者まで。選手がロッカールームに非難して誰もいなくなったベンチを破壊したり、VAR機材を壊すなど、ピッチ、スタンドを問わず至るところで常軌を逸した暴挙が蔓延した。これらの様子は現場に居合わせ実害を免れた観客らによってスマートフォンなどで撮影されると、twitterなどで拡散されて世界中に広まった。

リーガMXの公式発表では負傷者の報告こそあったが、(現地時間で5日20時現在で)死者はいないとされている。一方で、TV Aztecaの記者ダビ・メドラーノ・フェリックス氏によれば、17人もの死者が確認されたという非公式の情報も上がった。

▲ ピッチに逃げ込んだ女性客を守ろうとするアトラスのインチャ(写真提供:AS Mexico)
メキシコやケレタロを熟知する各位によれば、ケレタロは治安の良い地方都市であるが、ケレタロのインチャにはいわゆるバーラブラバ(フーリガン)も潜在することも知られている。このたび暴徒化したのは、ケレタロのバーラブラバとみられる。

● 事件を受けてリーグ戦の延期を決定

この日別の都市で開催された他のリーグ戦は予定通り行われたが、AMF(メキシコプロサッカー選手組合)の要請を受けて、リーガMXは翌6日に予定されていた3試合をすべて延期にすると発表。そして、リーガMXの懲戒委員会とFMF(メキシコサッカー連盟)の懲戒委員会は、共同で今回の事件を調査すると発表した。

また、この試合の主役であるケレタロとアトラスの両クラブはSNSで暴動を非難する声明を発表。当局に要請して、犯人全員に責任を負わせると憤りをあらわにした。

▲ スタンドの一角では特定の観客が袋だたきにされる被害も(写真提供:AS Mexico)
事態を受けて、ケレタロ州知事のマウリシオ・クリ・ゴンサーレス氏は、「家族で足を運んで楽しむべき場所でこの類いの暴力が起こるなど、メキシコサッカー界の恥だ」と暴力を非難した上で「すべての結果を法律で厳正に裁く」と真相解明への意欲を表明。リーガMXのミケル・アリオーラ会長もまた、暴力について「容認できない」と宣言し、粗暴犯には“模範的な罰”が科されると明言した。アリオーラ会長は6日、負傷者へのお見舞いでケレタロを訪問した。さらにCONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)とFIFA(国際サッカー連盟)は、ともに本件で起きた凄惨な暴力を断固非難し、当事者に責任を負わせるよう当局に要請したことを明言。CONCACAFは、FMFとリーガMXの両方にあらゆる支援をすると約束した。

ケレタロ州当局は、今回の事件における警備体制について発表。一部の警察官はスタジアムに常駐しているが、大半は民間の警備員が警備にあたっているという。そして今回の事件映像からは、警備部隊が主に女性で構成されていて、彼女らは暴動を解消させようとしたものの失敗したとの見解も示した。

▲ ピッチの側溝で動かなくなった被害者(写真提供:TyC Sports)
● メキシコでのバーラブラバ

(今回の事件では被害者だが)アトラスは最近、インチャとの間で暴力の問題を抱えている。昨年は、同じ都市(グアダラハラ)ノライバルであるチーバス・グアダラハラとの間でも観客同士の乱闘があった。

そのアトラスで1996年にキャリアをスタートした元メキシコ代表MFラファエル・マルケス氏は、次のように嘆いている。

「残念ながら、ケレタロで起こったことは(メキシコの)全国で起こっている」

なお、62分に中断したこの試合の残りは、日を改めて残り28分間が行われるという。

リーガ BBVA Bancomer MX (メキシコ1部リーグ) 2022 後期 第9節 (2022/03/05)
ケレタロ 0-1
中断
アトラス
ワシントン・アゲーレ GK カミーロ・バルガス 
オマール・メンドーサ
マキシミリアーノ・ペル
エンソ・マルティネス
エリック・ベラ
DF ホセ・アベーラ
アンデルソン・サンタマリア 
マルティン・ネルボ 
ガディ・アギーレ
ルイス・レイェス
ホルヘ・エルナンデス
ケビン・エスカミーラ
レオナルド・セケイラ
パブロ・バレーラ
MF アルド・ロチャ
エドガル・サルディバル
ジェレミ・マルケス
ホセ・アングーロ
アンヘル・セプルベダ
FW フリオ・フルチ 
ジュリアン・キニョーネス 
ゴール 29 フリオ・フルチ 
エルナン・クリスタンテ 監督 ディエゴ・コッカ 
主審: フェルナンド・ゲレーロ・ラミーレス
会場: エスタディオ・コレヒドーラ (ケレタロ)
2022.03.07
【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
サッカーの放送&配信ガイド
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。