
- Copa América 2015コパ・アメリカ 2015

メッシへの批判に反論するベロン会長 「メッシへの批判は失礼だ」
エストゥディアンテスのファン・セバスティアン・ベロン会長がアルゼンチン代表FWリオネル・メッシを擁護

▲ ファン・セバスティアン・ベロン(8番)はコパ・アメリカを受けて批判されている後輩のリオネル・メッシを擁護した
現役時代にラツィオやマンチェスター・ユナイテッドなどで活躍し、W杯にも3度出場するなど輝かしいキャリアを残したベロン氏は、引退後は自身の古巣であるエストゥディアンテスの監督を務めた。40歳の現在は、エストゥディアンテスの会長としてアルゼンチンサッカー界に貢献している。
先のコパ・アメリカでアルゼンチン代表が優勝を逃したのを受けて、国内外ではメッシを批判する声が挙がっている。だがそれらの批判に対してベロン氏は「失礼」と反論した。
「絶対論ではないが、仮にメッシを欠いて戦ったとしたらコパ・アメリカで我が国はどのような結果になっただろうか。私はコパ・アメリカで見せたメッシのプレイが悪かったとは思っていない。批判が的を射ているならまだしも、的外れな批判はメッシに失礼だ」
「我々アルゼンチン国民は20年以上国際タイトルを獲れていないことを忘れることはできないが、この世代は2年連続で優勝にあと一歩のところまで連れていってくれた。これは現代表のレベルがいかに高いかを表しているし、私はそこに敬意を表したい」
そう述べる一方で、ベロン氏はコパ・アメリカの決勝でヘラルド・マルティーノ監督が執った采配については、苦言を呈した。
「一部の人間は単調だった。タタの采配は同じポジションに同じ選手を投入したものだったが、戦術やフォーメーションを変えるくらいの大胆な交代があってもよかったのではないかと思う」
2015.07.07
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- アルゼンチンが2大会連続16度目の優勝 ラウターロ・マルティネスは5ゴールで得点王に輝くコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ルチョの貴重なゴールで追いついたウルグアイがPK戦で競り勝ってカナダとの激闘を制するコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ハメス・ロドリゲスのコーナーキックから先制したコロンビア 数的不利に陥るも23年ぶりに決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- メッシが左足で今大会初ゴールを記録 下馬評通り勝った優勝候補アルゼンチンは決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- PK戦を制したウルグアイ コパ・アメリカで29年ぶりにブラジルを撃破してベスト4最後の切符をつかむコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- 好調のコロンビアが点差以上の内容で大勝 ハメス・ロドリゲスは1ゴール2アシストの大活躍コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ブラジルが初めて受賞した“コパ・ボリビア”は「準優勝の証」 これまでの受賞数最多はアルゼンチンコパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
- アルゼンチンが1993年以来28年ぶり15度目の優勝 メッシはA代表で悲願の初タイトルを獲得コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。