Copa América 2021コパ・アメリカ 2021

母国の優勝を称えたメノッティ氏 監督を支えたアイマール、アジャラ、サムエルのコーチ陣も称賛

元アルゼンチン代表監督で82歳のセサル・ルイス・メノッティ氏がコーチ陣を称賛
▲ 1978年のワールドカップでアルゼンチン代表を優勝に導いた名将のセサル・ルイス・メノッティ氏。現在はアルゼンチン代表のディレクターを務めている。(写真提供:TyC Sports)
1978年にアルゼンチン代表をワールドカップ優勝へ導き、翌1979年には日本で開催されたU-20ワールドカップでもアルゼンチン代表を優勝に導いた名将セサル・ルイス・メノッティ氏は現在、アルゼンチン代表のディレクターを務めている。同氏は、コパ・アメリカで頂点に君臨したアルゼンチン代表を誇りに思うとともに、縁の下の力持ちとなったコーチ陣を称賛している。

TyC Sports のインタビューに応じたメノッティ氏は、まずこれまでのアルゼンチン代表を総括。

「タイトルを探し求める時期は過ぎた。これからはタイトルを獲るためのビジョンを確認し、熟考することが重要になる。過去には、可能性すらなかったタイトルもあれば、あと一歩のところで滑り落ちたタイトルもあった。アルゼンチンでは、代表チームを尊重していて、AFAのリーダーシップによってコーチには幅広い役割を与えている。そして今はチームをまとめる組織力もある」

続けて、メノッティ氏は監督やコーチとの関係性について話し、若いコーチ陣を称賛した。

「スカローニ監督だけではなく、コーチ4人にも会った。非常に心が通った関係にあり、パブロ・アイマール、ロベルト・アジャラ、ワルテル・サムエルにスカローニと、4人は皆若い世代だ。若さゆえのエネルギーがあって、仕事にも貪欲で、4人とも煙を売っていない(※)し、プロジェクトやアイデアも満ちあふれている」

メノッティ氏は、コーチ3人がスカローニ監督と協力し合うことで化学反応が起き、それがチームに還元されていると説明。アイマール、アジャラ、サムエルの存在の大きさを強調した。

そんなメノッティ氏は、代表でのメッシの役割についても言及。

「メッシはクオリティを高める分には大いに役立つが、原則としてサッカーはチームスポーツだ。いわば、タンゴやオーケストラのようなものであり、4つのバンドネオンや4つのバイオリンなどと似ている。音楽の合奏は、何日も何時間もリハーサルを重ねて重ねてひとつの曲を生成していく。それといっしょで、サッカーは優秀な選手だけでチームを編成すればいいというものではない」

重要なのはメッシだけではないと強調したメノッティ氏。それでも、メッシの才能と実績は素直に評価している。

「メッシは、優秀なキーパーと同じくらい重要だ。もしもキーパーが両手を失ったら、ゴールを守れないだろ?」

(※… 「煙を売る」とは「何も考えていない」などサボっているといった意味を指すスペイン語の慣用句「 vende humo 」 )

◆ セサル・ルイス・メノッティ

生年月日:
1938年10月22日生まれ(82歳)
出身:
アルゼンチン(ロサリオ)
身長:
193cm
ポジション:
ミッドフィルダー、フォワード (現役時代)

現役時代は地元のロサリオ・セントラルや名門ボカ・ジュニオルスなどで活躍。1970年にジュベントゥス(ブラジル)で現役を退くと、当時32歳の若さでニューウェルス・オールドボーイスの監督を務めた。1976年にアルゼンチン国内で軍事クーデターが勃発したが、亡命せず国内に留まり、アルゼンチン代表を指揮。1978年のワールドカップ優勝だけでなく、翌1979年には日本で開催されたU-20ワールドカップでも優勝に導いた。1982年のワールドカップ・スペイン大会での2次リーグ敗退を最後に代表からは離れて、FCバルセロナ(スペイン)やリーベル、ボカなどで監督を歴任。2007年にテコス(メキシコ)の監督を務めたのを最後に、現場からは退いた。現在は、AFA(アルゼンチンサッカー協会)でアルゼンチン代表のディレクターを務めている。元アルゼンチン代表監督。

2021.07.12

★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。