Copa América Feminina 2022コパ・アメリカ・フェミニーナ 2022

女子サッカーの南米最強国はどこだ? 4戦全勝&無失点の王国ブラジルが下馬評では断トツ有利も

コロンビアで開催中のコパ・アメリカ・フェミニーナにおけるここまでのまとめ
▲ 開催国コロンビア(左)に挑むアルゼンチン(右)は、ブラジル戦を除けば好内容でベスト4に進んできている(写真提供:CONMEBOL)
現在コロンビアで開催されている女子サッカーの南米最強国決定戦「コパ・アメリカ・フェミニーナ」は、グループステージの全日程が終了してベスト4が出揃った。当欄では、グループステージでの各国の動向を端的にお届けする。

● コパ・アメリカ・フェミニーナ 2022 の順位表や得点ランキングなど

▼ コロンビア(開催国)
開幕戦でパラグアイに 4-2 で勝利を収めると、続くボリビア戦も 3-0 で快勝。第3節は休みで、第4節ではエクアドルに 2-1 で競り勝つと、最後のチリ戦は 4-0 と楽勝。無傷の4戦全勝で堂々のグループA首位通過を果たした。開幕戦で2ゴールを決めたダニエラ・モントーヤを筆頭に、点の取れる選手が幅広くいる点が強み。準決勝ではアルゼンチンと対戦する。

▼ パラグアイ 
開幕戦を 2-4 で落としたが、続くチリ戦で勝利を収めると、ボリビア戦も 2-0 で勝利。第4節は休みで、最後のエクアドル戦を 2-1 で勝ち、3勝1敗でグループAの2位通過を果たした。準決勝では優勝候補筆頭のブラジルと対戦する。

▼ チリ 
初戦のパラグアイ戦を 2-3 で落としたが、エクアドル戦とボリビア戦はそれぞれ 2-1 、5-0 と連勝。最後のコロンビア戦を勝てば準決勝進出もありえたが、0-4 の惨敗でグループAの3位が確定。日本時間で25日に行われる5位決定戦でベネズエラと対戦予定。ベネズエラに勝てば、2023年の女子ワールドカップの大陸間プレイオフ出場権が与えられる。

▼ エクアドル 
開幕戦でボリビアに 6-1 と圧勝したが、チリ、コロンビア、パラグアイと1点差の惜敗続きで3連敗を喫してしまい、グループAの4位が確定して敗退となった。

▼ ボリビア 
開幕戦でエクアドルに 1-6 と大敗を喫すると、続くコロンビアには 0-3 の完敗。パラグアイにも 0-2 で敗れ、最後のチリ戦でも 0-5 と大敗を喫した。4戦全敗で、得失点差は -15 と勝負にならなかった。

▲ 優勝候補最右翼のブラジル(左)を相手に、パラグアイ(右)はジャイアントキリングを起こせるか(写真提供:CONMEBOL)
▼ ブラジル 
初戦でアルゼンチン相手に 4-0 と白星発進を決めると、続くウルグアイ戦でも 3-0 と快勝。第3節は休みで、第4節のベネズエラ戦を 4-0 で勝って準決勝進出が決定。最後のペルー戦は 6-0 の圧勝で締めくくって、4戦全勝。無失点と攻守で相手を圧倒し続けた。得点ランキングトップのアドリアーナを中心とする攻撃陣は強力で、優勝候補最右翼。

▼ アルゼンチン 
初戦はブラジルに 0-4 と歯が立たなかったが、続くペルー戦を 4-0 で快勝すると、ウルグアイ戦ではヤミーラ・ロドリゲスのハットトリックなどで 5-0 の圧勝。第4節は休みで、最後のベネズエラ戦を辛勝で締めてグループBの2位で準決勝進出を果たした。準決勝では開催国コロンビアと対戦する。

▼ ベネズエラ 
初戦でウルグアイに 1-0 と競り勝ち、ペルーにも 2-0 と勝利。ブラジルとアルゼンチンにはそれぞれ 0-4 、0-1 と連敗を喫したものの、グループBの3位で5位決定戦に進むこととなった。5位決定戦でチリに勝てば、2023年の女子ワールドカップの大陸間プレイオフ出場権が与えられる。

▼ ウルグアイ 
初戦でベネズエラに 0-1 で敗れたのが尾を引き、続くブラジル戦は 0-3 、アルゼンチン戦は 0-5 と3連敗を喫してしまう。最後のペルー戦で 6-0 と圧勝したが、グループBの3位以内には食い込めず敗退。

▼ ペルー 
初戦でアルゼンチンに 0-4 と完敗。以降、ベネズエラには 0-2 で敗れると、ウルグアイとブラジルには連続で 0-6 のスコアで惨敗を喫した。4戦全敗だけでなく、無得点に終わって得失点差は -18 と10カ国中最下位に終わる。

◇ ◇ まとめ ◇ ◇

ブラジルが攻守において付け入る隙を与えない試合内容で、タイトルに最も近そうだ。コロンビアは開催国の利を生かして、アルゼンチンを破り決勝に進みたいところ。しかし4得点のヤミーラ・ロドリゲスを中心とするアルゼンチンは、コロンビアにとって決して楽な相手ではない。3位と4位とでは、翌年のワールドカップにストレートインできるか、大陸間プレイオフに回るかで命運が分かれるため、3位決定戦も激戦が予想される。

▼ コパ・アメリカ・フェミニーナ 2022 の順位表や得点ランキングなどはこちら

◆ コパ・アメリカ・フェミニーナ 2022

開催期間:
2022年7月8日〜2022年7月30日
主催:
CONMEBOL(南米サッカー連盟)
開催国:
コロンビア
開催都市:
カリ、ブカラマンガ、アルメニア
参加国:
CONMEBOL加盟の10カ国
優勝賞金:
150万ドル

開催日程の発表当初はアルゼンチンが開催国に立候補していたが、その後立候補したコロンビアが開催国としての権利を獲得。参加10カ国が2つのグループに分かれ、各グループの上位2カ国が準決勝に進出する。優勝、準優勝の2カ国には2023年の女子ワールドカップと2024年パリ五輪の出場権が与えられ、3位の国には2023年の女子ワールドカップが与えられる。4位と5位の2カ国には、2023年の女子ワールドカップの大陸間プレイオフ出場権が与えられるため、女子サッカーのコパ・アメリカは女子ワールドカップの南米予選も兼ねているといえる。

2022.07.23

★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。