- Copa de la Liga Profesional de Fútbol de AFA 2024コパ・デ・ラ・リーガ・プロフェシオナル 2024
リーベル戦での同点ゴール直後に披露したパフォーマンスが物議 当人は“いとこ”の心情にも懸念を示す
アルヘンティノス・ジュニオルスのサンティアゴ・モンティエルがリーベル戦でのゴールパフォーマンスについて謝罪
▲ 82分に値千金の同点ゴールを決めたサンティアゴ・モンティエルは、ユニフォームの背中を引っ張りながら二回転。スタンドのリーベルプラテンセに向けて同点ゴールをアピールしたアクションが物議を醸した(写真提供:TyC Sports)
試合はリーベルの1点リードで迎えた82分、ガストン・ベロンからのパスを受けたサンティアゴ・モンティエルが右足でトラップしたボールを左足で切り返してエンソ・ディアスのマークを交わすと、ペナルティエリアでカットインしてエセキエル・バルコとパウロ・ディアスのマークも振り切り、左足でゴールに流し込んだ。
駆け出してピッチサイド付近まで移動したサンティアゴ・モンティエルは、両手で自身のユニフォームの背中を引っ張り、くるくると2回転しながら背番号と名字を強調するパフォーマンスを披露。するとスタンドの観客から野次が飛んだほか、コロンビア代表FWミゲル・アンヘル・ボルハらリーベルの選手数人もモンティエルに詰め寄って抗議した。主審のダリオ・エレーラ氏がモンティエルにイエローカードを出すと、カードを出されたことに不服のアルヘンティノスのイレブンは主審に詰め寄って抗議する事態になった。
渦中のサンティアゴ・モンティエルは試合後のインタビューで、相手チームを煽る意図はなかったことを主張しつつも謝罪の言葉を添えた。
「(下部組織にもいたリーベル戦で)ゴールを決めたときは想像もできなかった経験だった。私はリーベルのファンだけど、今日に至るまでに自分が経験したことや過程のすべてが湧き上がってきて、あのパフォーマンスは複雑な感情によるものだった。私のすべての考えが交差したんだ」
▲ 82分に値千金の同点ゴールを決めたサンティアゴ・モンティエルは、ユニフォームの背中を引っ張りながら二回転。スタンドのリーベルプラテンセに向けて同点ゴールをアピールしたアクションが物議を醸した(写真提供:TyC Sports)
サンティアゴ・モンティエルはゴールパフォーマンスについて真摯に謝罪したが、同時に深い意図はなかったとも弁明。
「あれはゴールを決めた自分へのお祝いだった。私はリーベルのファンなので、もしサポーターや選手たちが不快な思いをしたのであればお詫びします。誰かを刺激する意図はなかったから」
リーベルへの愛が今もあるのかと問われると、サンティアゴ・モンティエルは「もちろん。いつもね」と回答。ちなみにリーベルOBのゴンサーロ・モンティエルのいとこである同選手は、この日の自分のパフォーマンスがいとこを怒らせているのではないかとの懸念も明かした。
「試合前に彼(ゴンサーロ・モンティエル)からメールが来て『会いに行く』と言ってくれた。このあと彼からメッセージが届くかはわからないが、もしかしたら彼も怒っているかもしれないね」
◆ サンティアゴ・モンティエル
- 本名:
- サンティアゴ・ガブリエル・モンティエル
- 生年月日:
- 2000年11月22日生まれ()
- 出身:
- アルゼンチン(グレゴリオ・デ・ラファレーレ)
- 身長:
- 166cm
- ポジション:
- 左サイドバック、ミッドフィルダー
少年期はリーベル・プレートの下部組織でトレーニングを積んだが、2015年に故郷のデポルティーボ・ラファレーレに移籍したものの、しばらくはフリーでの個別トレーニングに終始していた。2023年にアルヘンティノス・ジュニオルスに加入すると、主力として定着。元リーベル・プレートのアルゼンチン代表DFゴンサーロ・モンティエルのいとこ。
2024.01.29
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- ウルグアイ代表FWミゲル・メレンティエルのゴールで先制したボカが連敗を3で止めて暫定10位に浮上リーガ・プロフェシオナル 2024
- マヌエル・ランシーニの先制ゴールが決勝点 敵地に乗り込んだリーベルがスーペルクラシコを制すリーガ・プロフェシオナル 2024
- コロンビア代表FWロヘル・マルティネスのゴールなどでラシンがボカを相手に逆転勝利リーガ・プロフェシオナル 2024
- コロンビア代表FWミゲル・アンヘル・ボルハの3得点に絡む活躍でリーベルが快勝リーガ・プロフェシオナル 2024
- ボカを相手に逆転したかに思われたエストゥディアンテス VARでオフサイドとジャッジされて逆転ならずリーガ・プロフェシオナル 2024
- 【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実アルゼンチン代表