Liga Profesional de Fútbol de AFA 2022リーガ・プロフェシオナル 2022

降格圏内を抜け出せない腹いせか マル・デル・プラタで選手らの車5台が放火されて全焼する異常事態に

リーガ・プロフェシオナル 2022 第13節 ゴドイ・クルス 2-0 アルドシービ
▲ 11日の夜にマル・デル・プラタの駐車場で車5台を燃やす放火事件が発生した(写真提供:Olé)
8月11〜14日に行われたリーガ・プロフェシオナルの第13節。11日にメンドーサで行われた「ゴドイ・クルス × アルドシービ」は、ゴドイ・クルスが勝利を収めたが、試合後に発生した犯罪が世界的な注目を集める事態になった。

アルドシービのホームタウンであるマル・デル・プラタで、深夜に火災が発生。近隣住民による通報を受けて複数の消防車が駆けつけ消火活動にあたったが、乗用車5台が全焼した。幸い、死傷者はゼロだったが、放火の被害を受けた車の所有者がアルドシービの選手たちであることに、衝撃が走った。

アルドシービは8月12日現在で、13試合を消化して2勝2分9敗。順位は28チーム中27位と低迷していて、直近3年の成績で決まる残留争いにおいても降格圏内に低迷している。今季は可能な限り勝ち点を積み上げてトップリーグに残留したいアルドシービ。しかし、目の上のたんこぶであるゴドイ・クルスとの直接対決で敗れたことを受けて、インチャ(サポーター)の一部が地元マル・デル・プラタで暴徒化したのであった。

▲ 消火後の車は全焼している(写真提供:Olé)
アルゼンチンでサッカー選手は普段、飛行機やバスなどを利用して離れた試合開催都市まで移動しなければならないとき、地元の決められた場所にそれぞれの車を停める場合が多い。

複数名で結成された暴徒集団は、アルドシービの選手たちが停めた駐車場を襲撃。管理していたクラブの警備員を威嚇して敷地内に侵入すると、停めてあった車に次々と放火した。黒煙を上げて燃える車は、駆けつけた消防団によって速やかに消火されたものの、火の勢いは強く、車5台が全焼する惨事となった。

被害を受けた車種は、下記の通り。
  • プジョー 308
  • フォルクスワーゲン ポロ
  • トヨタ エティオス
  • メルセデスベンツ A200
  • フォルクスワーゲン シャラン

▲ 火の勢いが強かったのか、後部座席のドアは真っ黒に焦げている(写真提供:Olé)
そして、それらの所有者も判明した。
  • GK ホセ・デベッチ
  • FW ブライアン・マルティネス
  • MF フランシスコ・セロ
  • MF ジョナタン・サカリア
  • コーチングスタッフの一人

放火事件が発生した11日夜、チームはメンドーサにいて、12日の朝7時半ごろにマル・デル・プラタへ戻る予定。すでに報道で承知のことと思われるが、地元に戻ったら愛車を燃やされていた被害者の心中を察すると、許されざる行為であることは言わずもがなだ。当然ながら、地元警察は刑事事件として捜査を始めている。

▲ 一夜明けた12日朝に撮影された放火被害の車の写真(写真提供:Olé)
事件を受けて、AFA(アルゼンチンサッカー協会)はアルドシービの次のホームゲームを無観客試合にする処分を発表。この結果、アルドシービは18日のベレス戦を無観客で行う羽目になった。

また、アルドシービは次のような声明を出している。

「アルドシービはこのたび発生した凶悪な破壊行為を断固拒否することを表明する。暴力は何の解決にもならない。事件の全容解明に尽力するとともに、敬意や献身、愛情こそが応援の常識であることをインチャに周知徹底させる」

リーガ・プロフェシオナル 2022 第13節 (2022/08/11)
ゴドイ・クルス 2-0 アルドシービ
ディエゴ・ロドリゲス GK  ホセ・デベッチ
ピエル・バリオス
フランコ・ネグリ
ジャンルカ・フェラーリ
DF エセキエル・シュケロット 
(ハビエル・イリティエル)
ニコラス・バレンティーニ
フェルナンド・ロマン 
トマス・レカンダ
バレンティン・ブルゴア
ファン・アンドラーダ
ゴンサーロ・アブレーゴ
サロモン・ロドリゲス
ファン・ピンタード)
MF パトリシオ・ボールセン
レアンドロ・マシエル
エマヌエル・マシエル
バウティスタ・コシウビンスキ
 ブライアン・マルティネス)
マルティン・オヘーダ
(トマス・バダローニ)
エセキエル・ブラウデ
(ネルソン・アセベード)
FW サンティアゴ・シルバ 
ファクンド・トバーレス
(ファン・クエスタ 
サロモン・ロドリゲス 14
タデオ・アレンデ 86
ゴール  
ゴンサーロ・アブレーゴ
マルティン・オヘーダ
ディエゴ・ロドリゲス
イエロー
カード
バウティスタ・コシウビンスキ
 フランシスコ・セロ
所有車
放火被害
 ホセ・デベッチ
 ブライアン・マルティネス
 フランシスコ・セロ
 ジョナタン・サカリア
 コーチングスタッフの一人
ファビオ・オルシ 監督 レアンドロ・ソモーサ
主審: イアエル・ファルコン・ペレス
会場: エスタディオ・マルビナス・アルヘンティナス (メンドーサ)
2022.08.11
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第2弾もオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。