
- Liga Profesional de Fútbol de AFA 2022リーガ・プロフェシオナル 2022

スーペルクラシコを落とした敗将は反省の弁 「5バックが誤りと言われればそうだと思う」
11日のスーペルクラシコで惜敗したリーベル・プレートのマルセーロ・ガジャルド監督の試合後コメント
▲ スーペルクラシコで敗れた直後にマイクを向けられて応じたリーベルのガジャルド監督(写真提供:TyC Sports)
試合回顧を求められた同監督は、「我々はほぼ何もできなかった」と自己分析。そして立ち上がりの決定機で先制できなかったことに触れて、「我々の時間だった序盤に先制できなかった」と悔やんだ。
この日のリーベルは、普段採用していない5バックの 5-3-2 の守備的なフォーメーションで臨んだが、結果を踏まえればうまくいったとは言えない。この点についても、同監督は反省の言葉を述べた。
「誤りと言われればそうだと思う。監督としては常に正しい選択をしたいと思っているが、それでも間違ってしまう可能性はある。監督としてはときに戦略的な賭けに出ることもある。それ以上は表現しようがない」
「今日は我々の思う試合ができなかった。後半は選手交代で試合の流れを変えるつもりだったが…」
このあと渦巻くであろう外野からの批判を警戒したガジャルド監督は、切り替えて次節に臨む意向を示した。
「スーペルクラシコはどうしても感情的になる。ゆえに負けると、チームにダメージが残る可能性はある。水曜日(14日:日本時間では15日)の試合に勝てるかどうかは、自分たち次第だ。勝つことで、悪い流れを断ち切りたい」
リーベルは14日に、エル・モヌメンタルに戻ってバンフィエールを迎え撃つ。
◆ マルセーロ・ガジャルド
- 本名:
- マルセーロ・ダニエル・ガジャルド
- 生年月日:
- 1976年1月18日生まれ()
- 出身:
- アルゼンチン(ブエノスアイレス州メルロ)
- 身長:
- 169cm
- ポジション:
- ミッドフィルダー (現役時代)
1992年に16歳の若さでリーベル・プレートのトップチームでデビューしたゲームメイカーで、1995年にはU-23アルゼンチン代表にも招集された。1999年までリーベルで活躍して以降は、フランスや米国などで活躍しつつ、二度リーベルに戻った。2011年にウルグアイの名門ナシオナル・モンテビデオで現役を引退し、すぐに監督デビュー。2014年からはリーベルの指揮を執り続けてきたが、2022年12月を以てリーベルの監督を辞任すると発表した。
2022.09.13
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- アルゼンチン代表MFレアンドロ・パレーデスのPKなどで勝ったボカが今季2勝目を挙げるリーガ・プロフェシオナル 2026
- ボール支配率は高められなかったが、センターバック2人によるゴールでエストゥディアンテスが勝利リーガ・プロフェシオナル 2026
- 現代サッカーでは珍しくなった“ファンタジスタ”による2ゴールの活躍でリーベルが開幕連勝リーガ・プロフェシオナル 2026
- ひたすら攻め込んだボカが先制したのは76分 ディ・ローロのヘディングシュートで開幕戦勝利リーガ・プロフェシオナル 2026
- アルゼンチンリーグ開幕! ゴンサーロ・モンティエルのヘディングシュートで先制したリーベルが勝利リーガ・プロフェシオナル 2026
- 後半の終了間際に追いついたエストゥディアンテスがPK戦も制して優勝 来年はリベルタドーレスへリーガ・プロフェシオナル 2025
- ラ・プラタのクラシコはエストゥディアンテスに軍配 決勝戦はラシンとの熱戦にリーガ・プロフェシオナル 2025
- 敵地での接戦を制したラシンが決勝進出 ボカの敗退により来年のリーベルはスダメリカーナへリーガ・プロフェシオナル 2025
- 翌年のリベルタドーレス出場権を得られるかはボカ次第 リーベルが置かれている複雑な状況リーガ・プロフェシオナル 2025

























