Campeonato Brasileiro Serie A 2021ブラジル全国選手権 1部 2021

州選手権では16年ぶりの優勝をもたらすもブラジレイロンでは低調 クレスポ監督の挑戦は8ヵ月で終止符

サンパウロがエルナン・クレスポ監督との契約解除を決定 後任は元ブラジル代表GKホジェーリオ・セニ氏
▲ サンパウロのクラブハウスでホジェーリオ・セニ新監督(右から3人目)やコーチングスタッフらとともに集合写真を撮るエルナン・クレスポ元監督(右から4人目)(写真提供:Reprodução)
サンパウロは13日、エルナン・クレスポ監督との契約解除を決定した。解任理由はチームの成績不振で、就任から8ヵ月での辞任となった。

クレスポ監督はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックにより2021年1月まで開催がずれ込んだ2020年のスダメリカーナで、デフェンサ・イ・フスティシア(アルゼンチン)を率いて初優勝を遂げると、その功績を高く買ったサンパウロが同年2月に監督として招聘した。同監督は就任3ヵ月でサンパウロをカンピオナート・パウリスタ(サンパウロ州選手権)優勝に導くなど、順調な船出だった。

ところが、ブラジレイロン(カンピオナート・ブラジレイロ)では開幕からなかなか勝利を挙げられず、第10節のインテルナシオナウ戦で勝つまで9試合未勝利という低調なスタートを切っていた。その後やや持ち直した時期もあったが、チームは残留争いから脱したとはいえず、13位にはつけているものの、17位バイーアとの勝ち点差はわずか4と油断すれば再び降格圏内に転落するリスクを抱えている。

就任期間中にはブラジル代表DFダニエウ・アウベスの退団や、元ブラジル代表MFエルナーニスの移籍(退団)などもあって、目標にしているリベルタドーレス出場権獲得(ブラジレイロンでの6位以内)も厳しい情勢にあった。

▲ サンパウロを退団する挨拶をしたクレスポ監督は、就任時に自らが呼び寄せたアルゼンチン代表MFエミリアーノ・リゴーニ(右)と笑顔で別れの抱擁を交わす(写真提供:São Paulo Futebol Clube)
かくして、成績不振を理由に双方合意のもとで契約解除に至ったクレスポ氏だが、チームとの間にわだかまりはなく、契約解除から2日後の15日にはサンパウロのジュリオ・カザーリス会長とランチするなど、和やかな雰囲気で最後のひとときを楽しんだ。その前後にはスタッフらとともに笑顔で集合写真に収まるなど、現地報道からは“円満退社”であることが窺い知れる。

両者の間にわだかまりがないことは、ジュリオ・カザーリス会長のコメントからもみてとれる。同会長は自身の Instagram に「とても感動的な日だった! クレスポに別れを告げるときがきた。まず我がサンパウロでしてくれたすべての努力と仕事に感謝しなければならない。カンピオナート・パウリスタでは実に16年ぶりの優勝をもたらしてくれた。壮観な人物で、サッカーが私に授けてくれた友人。エルナン、本当にありがとう!」と投稿している。

クレスポ氏がサンパウロで収めた成績は、53試合で24勝19分10敗。後任には、現役時代にフリーキックの名手としても知られた元ブラジル代表GKホジェーリオ・セニ氏で、新監督は早くも14日から指揮を執っている。

◆ エルナン・クレスポ

本名:
エルナン・ホルヘ・クレスポ
生年月日:
1975年7月5日生まれ(
出身:
アルゼンチン(フロリダ・エステ)
ポジション:
フォワード (現役時代)

1993年にリーベル・プレートの下部組織からトップチームに昇格すると、いきなり16ゴールを叩き出す活躍で脚光を浴びる。1996年にパルマ(イタリア)ヘ移籍してもレギュラーに定着して安定した活躍を披露し、パルマでの4シーズンで挙げたゴール数は80に達した。ラツィオ(イタリア)でも安定してゴールを量産すると、2002年にはインテル(イタリア)に移籍したが、1年でチェルシー(イングランド)へ移籍。2004年にはミラン(イタリア)に貸し出されると、翌2005年には古巣インテルにも貸し出され、2008年には古巣インテルに完全移籍したが成績は振るわなかった。その後ジェノア(イタリア)を経て、2012年に古巣パルマで現役引退。2014年にパルマの下部組織で監督業を始めると、モデナ(イタリア)を経て、2018年には母国アルゼンチンのバンフィエールを指揮。2020年1月25日からはデフェンサ・イ・フスティシアを率いて、スダメリカーナを優勝に導いた。2021年2月にサンパウロ(ブラジル)の監督に就任し、カンピオナート・パウリスタ(サンパウロ州選手権)優勝に導いたが、同年のブラジレイロンでは成績不振を理由に契約解除となった。元アルゼンチン代表。

2021.10.15

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。