CONMEBOL Libertadores 2021コンメボル・リベルタドーレス 2021

ヘナット・ガウーショはジョルジ・ジェズスと並び称されるか ジーコが言及したのはタイトルの獲得

ジーコが考えるヘナット・ガウーショ監督に必要なもの
▲ 2017年にグレミオをリベルタドーレス優勝に導いたヘナット・ガウーショ監督は、フラメンゴでも就任早々結果を出しているが…(写真提供:Gazeta Press)
現役時代にフラメンゴをブラジレイロンやリベルタドーレス、トヨタカップの優勝に導いたジーコが、自身の古巣を現在指揮しているヘナット・ガウーショ監督にエールを贈った。

7月からホジェーリオ・セニ前監督に代わってフラメンゴの指揮官になったヘナット・ガウーショ監督は、就任当時12位と不振だったチームを復活させることに成功。コパ・ド・ブラジウこそ準決勝で敗退したものの、ブラジレイロンでは2位に押し上げただけでなく、リベルタドーレスでは決勝進出までこぎつけた。フラメンギスタ(フラメンゴのサポーター)からの信頼も厚く、彼らの間ではポルトガル人のジョルジ・ジェズス元監督と比較されるほどの話題性を有している。

ジョルジ・ジェズス元監督はフラメンゴを率いていた2019年に、17試合で14勝を挙げてブラジレイロンを優勝に導いたばかりか、同年のリベルタドーレスも優勝に導いて二冠を達成。そんなポルトガル人監督を引き合いにしたジーコは、現監督のヘナット・ガウーショ氏がジョルジ・ジェズス元監督に並び称されるには、タイトルが必要との見解を示した。

▲ 2019年にフラメンゴをブラジレイロンとリベルタドーレスの二冠に導いたポルトガル人のジョルジ・ジェズス元監督(写真提供:Gazeta Press)
「私は古巣(フラメンゴ)を変わらず応援しているし、ヘナット(・ガウーショ)のことも応援している。彼は素晴らしい友人だし、私がこれまで出会った監督の中でも優秀な一人だ。だから彼の成功を願っている。ただし、ジョルジ・ジェズスのクラスに達するには、タイトルが必要だ」

「フラメンゴの対戦相手は、どこも入念に準備して試合に臨む。ゆえにフラメンゴは複数の戦略を立てて、相手の裏をかく戦い方が求められる場合もある。ヘナットは試合の入り方が巧みで、対戦相手を戸惑わせる術を持っている」

「ヘナットの強みは、選手を伸び伸びとプレイさせる手腕だ。ヘナットは陽気で楽観的な考えの持ち主。ヘナットに起用されている選手は皆、彼らがピッチに立つに値する選手だからだ。彼の起用は選手に自信を与えられるし、それはそれぞれの能力を信じているからこそ。ゆえに選手は試合でベストを尽くせる」

フラメンゴでのヘナット・ガウーショ監督に欠けているのはタイトルだけと強調したジーコ。フラメンゴは、ブラジレイロンでは首位アトレチコ・ミネイロとの勝ち点差が開いているだけに、あと1勝で優勝をつかみ取れるリベルタドーレスが直近のチャンスである。ヘナット・ガウーショ監督自身も27日まではブラジレイロンよりリベルタドーレスを重視する意向を示していて、ジーコのエールは大きな後押しとなるだろう。

◆ ヘナット・ガウーショ

本名:
ヘナット・ポルタルッピ
生年月日:
1962年9月9日生まれ(
出身:
ブラジル(リオ・グランジ・ド・スウ州グアポレー)
身長:
184cm
ポジション:
フォワード (現役時代)

1980年にグレミオでデビューすると、1983年にはコパ・リベルタドーレス優勝に貢献して同年のトヨタカップでも優勝に貢献した。1987年にフラメンゴへ移籍すると、1988年にはローマ(イタリア)へ移籍。しかし結果を残せず、翌1989年にフラメンゴへ移籍すると、以降はブラジルのクラブチームを渡り歩いた。ブラジル帰国以降だと1991〜1992年に所属したボタフォゴでの活躍がピーク。1999年にバングーで現役を引退した。2000年からはブラジル国内で監督を歴任している。元ブラジル代表。

2021.11.15

★コンメボル・リベルタドーレス2021のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。