Campeonato Brasileiro Serie A 2023ブラジル全国選手権 1部 2023

勝てば自力で残留できた名門に突きつけられた辛い現実… 2失点目の直後には暴動発生でカオスに

カンピオナート・ブラジレイロ 2023 第38節 サントス 1-2 フォルタレーザ
▲ 38分に先制ゴールを決めたマリーニョは両手の人差し指で耳の穴をふさいでサンチスタ(サントスのサポーター)からのブーイングをシャットアウト。2019〜2021年に約2年半在籍した古巣が相手でも、プロとして容赦はしなかった(写真提供:Globoesporte)
12月6日に行われたカンピオナート・ブラジレイロの第38節。サンパウロ州のサントスで行われた「サントス×フォルタレーザ」は、フォルタレーザが敵地で勝利を収めた。

残留のためには勝ちたいサントスは4分にビッグチャンスを作り出したが、キーパーを引きつけて折り返したフリオ・フルチのパスに合わせたマルコス・レオナルドのシュートは、カバーに戻ったチチがゴール寸前でクリア。その後はしばらくフォルタレーザが攻め込む時間が続いた。

すると38分、セットプレイで前がかりになっていたサントスからボールを奪い取ったフォルタレーザは、トマス・ポチェッティーノのロングフィードで相手陣内を駆け上がったマリーニョがドリブルでペナルティアークに到達。マリーニョはキーパーの脇をすり抜けるシュートを左足で丁寧に決めて、フォルタレーザに先制点をもたらした。2019〜2021年に約2年半在籍した古巣から先制点を奪ったマリーニョは、スタンドからの激しいブーイングに対して両手の人差し指で耳の穴をふさぐポーズで返した。

後半、サントスは57分にコーナーキックを得ると、メッシアスが打点の高いヘディングシュートでゴールネットを揺らし 1-1 とした。しかしサントスはその後なかなか勝ち越せず、80分を過ぎたあたりには他会場でバスコ・ダ・ガマとバイーアがともにリードしている情報も入ったことで、サントスが残留するためには勝つしかない状況に。

そんなサントスの降格を決定づけたのは、32歳のアルゼンチン人だった。7分与えられた後半のアディショナルタイムの5分目にルーカス・リーマのパスがインターセプトされてカウンターを喰らうと、相手陣内でパスを受けたファン・マルティン・ルセーロはキーパーがセンターサークル付近まで飛び出しているのを把握の上で、ガラ空きのゴールへ左足でロングシュートを放った。キーパーは必死に駆け足で戻ったが、無常にもボールはキーパーの頭上を越えて無人のゴールに吸い込まれた。

▲ 後半のアディショナルタイムに突入すると、スタンドでは泣き出す女性サポーターの姿も。このあと、サントスは痛恨の勝ち越し点を献上することに…(写真提供:Globoesporte)
するとその直後にスタンドから椅子が投げ込まれ、フォルタレーザの選手は身の安全を確保すべく駆け足でロッカールームへ引き揚げた。主審は試合続行不可能として、その時点でタイムアップの笛を吹き、審判団もロッカールームへ。サントスの選手らは武装警官隊に囲まれながらセンターサークル付近に残ったが、スタンドからは爆発物が投下されるなどの暴動が続いたため、武装警官は催涙スプレーを噴射する事態になった。

キャプテンを務める守護神のジョアン・パウロは涙を抑えられず、幼少期からサンチスタ(サントスのサポーター)だったルーカス・ブラーガも涙を流した。スタンドからは「恥知らずなチーム」という罵声も飛び交い、タイミングを見計らってロッカールームへの退避を始めたサントスの選手たちは警官隊の盾に保護されながら駆け足でピッチを去ったが、そこにスタンドから物が投げ込まれる一幕も。さらにスタジアム周辺では、降格に怒りが収まらない暴徒による暴動が続き、数台の車が暴徒によって放火され黒煙が立ち上った。一連の暴動を受けて、警官隊が催涙スプレーをまき散らして収束を図る間にも放火された車の爆発音が轟くなど、周辺は騒然となった。

昨年末に逝去した王様ペレ氏を筆頭に、キングカズこと元日本代表FW三浦知良、ホビーニョ氏、ネイマールと名手を輩出してきた名門だが、ブラジレイロンでクラブ史上初のセリエB降格の憂き目に遭った衝撃を、地元のサポーターが受け入れるまでには相応の時間を要するものと思われる。

カンピオナート・ブラジレイロ 2023 第38節 (2023/12/06)
サントス 1-2 フォルタレーザ
ジョアン・パウロ GK ジョアン・ヒカルド
ジョアン・バッソ
(ジャイル・パウラ)
メッシアス
ドド
(ルーカス・リーマ)
DF チンガ
マルセーロ・ベネベヌート
チチ
ブルーノ・パシェーコ
トマス・リンコン
(ノナート)
ルーカス・ブラーガ
ジェアン・ルーカス
マキシミリアーノ・シルベーラ)
ガブリエウ・イノセンシオ
MF ジョゼ・ウェリソン
(ルーカス・クリスピン)
トマス・ポチェッティーノ 
(ルーカス・サッシャ)
カレービ
(イアゴ・ピカシュウ)
ジェフェルソン・ソテルド
マルコス・レオナルド
フリオ・フルチ
(ウェズレイ・パターチ)
FW マリーニョ
(ペドロ・アウグスト)
ファン・マルティン・ルセーロ 
ギリェルミ
(イマノル・マチューカ 
メッシアス 57 ゴール 38 マリーニョ
90+5 ファン・マルティン・ルセーロ 
ドド
ガブリエウ・イノセンシオ
イエロー
カード
トマス・ポチェッティーノ 
ジョゼ・ウェリソン
イアゴ・ピカシュウ
マルセーロ・フェルナンジス 監督 ファン・パブロ・ボイボーダ 
主審: レアンドロ・ペドロ・ブアーデン
会場: エスタジオ・ビラ・ベウミーロ (サントス)
2023.12.06

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

★コパ・ド・ブラジウの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。