- Copa América 2019コパ・アメリカ 2019
チリの3連覇を明確に否定した指揮官の自虐節 「3連覇はない。優勝候補筆頭はウルグアイだ」
チリ代表のレイナルド・ルエーダ監督が記者会見で述べた優勝予想と日本戦に向けて
▲ 日本戦を前に記者会見を開いたチリ代表のレイナルド・ルエーダ監督
「チリのコパ・アメリカ3連覇? ない。そんなに甘い大会ではないし、私が考える優勝候補筆頭はウルグアイだ。13年前から同じ監督の下で一貫した戦い方をキープしている南米唯一の国で、そこが他の国にはないウルグアイの強みだと思っている」
▼ 現在のチーム事情
「負傷やそれぞれの契約上の問題などで、代表チームとして選手が揃ったのは遅かった。1ヶ月前から代表に来られる選手もいれば、メキシコのリーガMXなど直前までクラブチームに拘束されていた選手もいたから。ただ、それはどの国も同じだし、我々は戦術重視で今大会に挑むつもりだ。チームとしては日々良くなっている」
▼ チリ代表の布陣や戦術
「我々は異なる3パターンを用意している。結果が伴うには、相手に応じて最適な判断をすることだ。それが私の仕事」
▼ アレクシス・サンチェスについて
「私は今日、アレクシスと話した。彼が全試合に出場するかどうかはともかく、彼のセンスと経験は間違いなく必要だ」
▼ 日本代表への見解
「日本は手を抜かずに力を出し切る国民性で、戦術や規律の重視する、精神的にも強いチームだ。彼らに勝つには、我々も精神的に強くなければならないだろう」
◆ レイナルド・ルエーダ
- 本名:
- レイナルド・ルエーダ・リベーラ
- 生年月日:
- 1957年4月16日生まれ(62歳)
- 出身:
- コロンビア(カリ)
- 身長:
- 173cm
ドイツ体育大学ケルンに入学して、ドイツ語と体育学位を習得。その後コロンビアの学校などで大学教授にもなった。コロンビア国内のクラブチームをいくつか指揮したのち、2000年にU-21コロンビア代表監督に就任した。。一時期は、日本代表の新監督候補にも名前が挙がったことのある人物。
※ 関連記事
2019.06.16
当サイトに掲載された文章の著作権は、すべて Goleador に帰属しています。無断での複製・転載・引用など二次利用は固く禁じています。
- アルゼンチンが2大会連続16度目の優勝 ラウターロ・マルティネスは5ゴールで得点王に輝くコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ルチョの貴重なゴールで追いついたウルグアイがPK戦で競り勝ってカナダとの激闘を制するコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ハメス・ロドリゲスのコーナーキックから先制したコロンビア 数的不利に陥るも23年ぶりに決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- メッシが左足で今大会初ゴールを記録 下馬評通り勝った優勝候補アルゼンチンは決勝進出コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- PK戦を制したウルグアイ コパ・アメリカで29年ぶりにブラジルを撃破してベスト4最後の切符をつかむコパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- 好調のコロンビアが点差以上の内容で大勝 ハメス・ロドリゲスは1ゴール2アシストの大活躍コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会
- ブラジルが初めて受賞した“コパ・ボリビア”は「準優勝の証」 これまでの受賞数最多はアルゼンチンコパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
- アルゼンチンが1993年以来28年ぶり15度目の優勝 メッシはA代表で悲願の初タイトルを獲得コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会
★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。
★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。