Copa América 2021コパ・アメリカ 2021

“カク”のミドルシュートで追いついたパラグアイ アンヘル・ロメーロの2ゴールで逆転して首位に立つ

コパ・アメリカ 2021 グループA 第1節 パラグアイ 3-1 ボリビア
▲ 61分に同点のミドルシュートを決めた“カク”ことアレハンドロ・ロメーロ・ガマーラ(17番)は吠えながらジュニオール・アロンソ(6番)を迎える (写真提供:AP)
6月13日からブラジルで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。14日にゴイアス州の州都ゴイアニアで行われたグループAの第1節「パラグアイ vs ボリビア」は、アンヘル・ロメーロの2ゴールなどでパラグアイが逆転勝利を収めた。

開幕の前日にチーム内でCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染者が3人出たボリビアでは、あろうことかワールドカップ南米予選で目下得点ランキングトップのFWマルセーロ・モレーノも感染者の一人になってしまい、ボリビアは不動のエースストライカーを欠いて初戦に挑むことになった。

パラグアイはキックオフの35秒後にサンティアゴ・アルサメンディアがペナルティエリアの手前で左足を振り抜いたが、枠を捕らえたボールはキーパーが上に弾き出した。2分にはアンヘル・ロメーロが右足でゴールを狙ったが、シュートは浮いてしまう。対するボリビアは5分に攻め込むと、左からのクロスに合わせたディエゴ・ベハラーノの右足ハーフボレーが、至近距離でアルサメンディアの腕を直撃。VARチェックをした主審はハンドを認定し、これで得たPKをエルウィン・サーベドラが決めてボリビアが先制した。

ボール支配率ではパラグアイが上回り、16分にはアンヘル・ロメーロがシュート。18分にはセカンドボールをミゲル・アルミロンが左足でシュートに持ち込むと、ペナルティエリアでディエゴ・ベハラーノの腕にボールが当たる。パラグアイのイレブンはハンドとPKを主張したが、VARチェックの結果その前にパラグアイ側にオフサイドがあったことが判明したため、ボリビアのリスタートになった。

パラグアイは42分に左サイドからのグラウンダーのクロスを、“カク”ことアレハンドロ・ロメーロ・ガマーラがフリーで合わせたが、左足でガラ空きのゴールを狙ったダイレクトシュートはポストをかすめて枠の外へ流れてしまった。

ところが、リードを保っていたボリビアは、前半のアディショナルタイムにジャウメ・クエージャルがボールを奪おうとして相手の右ひざを意図的に蹴ってしまう。すでにカードをもらっていたクエージャルにはレッドカードが出されて、ボリビアはリードを保ちながらも数的不利に陥ってハーフタイムを迎えた。

▲ 64分に逆転の決勝ゴールを決めたアンヘル・ロメーロ(左)を抱擁で祝福するパラグアイのイレブン (写真提供:APF)
後半、パラグアイは53分に左からのクロスでファーサイドからペナルティエリアに入ったリチャール・サンチェスが右足のハーフボレーで合わせたが、シュートは浮いてしまう。59分にはアンヘル・ロメーロが左からの低いクロスに頭で合わせたが、ボールはキーパーが右足に当ててゴールを死守。それでも61分、相手のクリアボールを“カク”が左足ボレーでゴール隅に蹴り込んで、パラグアイがスコアをタイに戻した。

すると追いついて勢いづいたパラグアイは、直後の64分に右からのクロスを途中出場のカルロス・ゴンサーレスがヘディングシュートに及ぶと、キーパーが両手で弾いてゴールラインの手前に落ちたボールをアンヘル・ロメーロが左足でゴールに押し込んで、逆転に成功した。

さらに攻め込んだパラグアイは、79分にガブリエル・アバロスのラストパスをアンヘル・ロメーロが左足でゴールに流し込んで 3-1 。そのまま押し切ったパラグアイが、白星発進を決めてグループAの首位に立った。

コパ・アメリカ 2021 グループA 第1節 (2020/06/14)
パラグアイ 3-1 ボリビア
アントニー・シルバ GK ルベン・コルダーノ
アルベルト・エスピノーラ
グスターボ・ゴメス
ジュニオール・アロンソ
サンティアゴ・アルサメンディア
(エクトル・マルティネス)
DF ハイロ・キンテロス
アドリアン・フシーノ
ホセ・サグレード
マティアス・ビヤサンティ
(リチャール・サンチェス)
ロベール・ピリス・ダ・モッタ
(カルロス・ゴンサーレス)
アレハンドロ・ロメーロ・ガマーラ
(アドリアン・クバス)
ミゲル・アルミロン
アンヘル・ロメーロ
MF レオネル・フスティニアーノ
(ジュニオール・サンチェス)
エルウィン・サーベドラ
(ディエゴ・ワヤル)
ボリス・セスペデス
(モイセス・ビヤロエル)
ディエゴ・ベハラーノ
エンリケ・フローレス
(ロベルト・フェルナンデス)
ガブリエル・アバロス
(フリオ・エンシーソ)
FW ヒルベール・アルバレス
(ロドリーゴ・ラマージョ)
ジャウメ・クエージャル
アレハンドロ・ロメーロ・ガマーラ 61
アンヘル・ロメーロ 64
アンヘル・ロメーロ 79
ゴール 09 エルウィン・サーベドラ (PK)
サンティアゴ・アルサメンディア
アルベルト・エスピノーラ
イエロー
カード
ディエゴ・ベハラーノ
ジャウメ・クエージャル
エンリケ・フローレス
レッド
カード
ジャウメ・クエージャル
エドゥアルド・ベリッソ 監督 セサル・ファリアス
主審: ディエゴ・ミルコ・アロ (ペルー)
会場: エスタジオ・オリンピコ (ゴイアニア)
2020.06.14

★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。