CONMEBOL Libertadores 2021コンメボル・リベルタドーレス 2021

2戦連続でVARチェックによるノーゴール判定に激怒したボカ陣営が暴徒化 逮捕者まで出る非常事態発生

「アトレチコ・ミネイロ vs ボカ・ジュニオルス」の試合終了後にミネイロンのスタンド内で発生した暴動とその結末
▲ 62分にマルセーロ・ウェイガンのゴールがVARチェックで取り消された瞬間。クリスティアン・パボン(左)らは両手を広げてジャッジに抗議(写真提供:Olé)
7月20日に行われたコンメボル・リベルタドーレスの決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg「アトレチコ・ミネイロ vs ボカ・ジュニオルス」は、スコアレスドローの末のPK戦でアトレチコ・ミネイロが勝ち上がる権利を得た。ボカは惜敗でリベルタドーレスを去ることになったが、先週(1st.Leg)に続いてこの日も“VARチェックによるゴール取り消し”が発生。こうなると平穏でいられるはずはなく、ボカ陣営の怒りのエネルギーは警察まで介入する事件に発展した。

ボカが警察沙汰になるほど憤りを覚えた契機は、7月13日にブエノスアイレスで行われた 1st.Leg 。33分にディエゴ・ゴンサーレスがヘディングシュートを決めた直前に、背後からノルベルト・ブリアスコが両手でナタン・シウバの背中を押していて、これがファウルとみなされノーゴールとなった。この場面は後日になって誤審と断罪され、主審やVARに処分が下された。

それを受けての 2nd.Leg で別の国の別の主審に代わっても似たようなことが起こり、ゴールを取り消されたのはまたもボカという“仕組まれた罠”のような不遇。最後はPK戦の末に敗退となったが、誤審と信じて疑わないボカの陣営は審判団への怒りを溜め込む一方だった。

▲ 暴徒化したボカの陣営に向けて水の入ったペットボトルを投げつけようとするアトレチコ・ミネイロのセルジオ・コエーリョ会長(左)(写真提供:Olé)
そして試合終了後、ミネイロンのスタンド内で暴動は起こった。
ボカの選手やスタッフ数人が追いかけてきたことに気づいた審判団は、避難しようとアトレチコ・ミネイロのロッカールームへ駆け込んだ。その結果、アトレチコ・ミネイロの陣営まで暴動に巻き込まれる羽目になってしまう。

選手用の通路として設置してあった鉄柵やテーブル、給水装置などを手当たり次第持ち上げては目の前にいた人に辺り構わず投げつけるなど、ボカの選手団が暴徒化。アトレチコ・ミネイロのセルジオ・コエーリョ会長は暴れる者に向けて唐辛子スプレーをまき散らし、最終的には現場に駆けつけた警官が催涙スプレーで鎮圧するほどの騒ぎとなった。

どさくさに紛れて、アトレチコの会長が暴れるボカ陣営に向けて水の入ったペットボトルを投げつける始末。同会長は2本目のペットボトルを投げようとしたところで、背後から“ナチョ”ことアルゼンチン代表MFイグナシオ・フェルナンデスや元ブラジル代表GKビクトル氏らによって制止されたが、同会長がそこまで“反撃”に出た背景には、1st.Leg で訪れたブエノスアイレスで無礼な扱いを受けたことへの憤りがあった。

▲ 鉄柵が倒されるなど物々しい雰囲気に包まれたミネイロンのスタンド内(防犯カメラの映像)(写真提供:Olé)
ほかにも、アルゼンチン代表DFマルコス・ロホとカルロス・イスキエルドスが暴動の収束を図った警備員を殴ったり、催涙スプレーによるガスで目に異常を訴えた数人はスタンドを出てピッチに引き返すなど、現場は大混乱。幸いにも死者や重傷者は出なかったが、この件でボカの陣営から8人の逮捕者が出た。内訳は下記の通り。

・GKハビエル・ガルシア
・DFカルロス・サンブラーノ
・DFカルロス・イスキエルドス
・DFマルコス・ロホ
・FWセバスティアン・ビジャ
・フェルナンド・ガヨーソ(キーパーコーチ)
・レアンドロ・ソモーサ(アシスタントコーチ)
・ラウール・カシーニ(マネージャー)

このほか、地元警察はボカのミゲル・アンヘル・ルッソ監督にも事情聴取を行うなど粛々と捜査。同監督は、現地で身柄を拘束された全員が釈放されるまで、ブエノスアイレスには帰らずベロ・オリゾンチに留まるとしている。

この件について、CONMEBOL(南米サッカー連盟)からは疑惑の場面(63分、ウェイガンのゴールがオフサイドで取り消された場面)について「検証を行う」と公言するに留めている。

一連の騒動で、ボカとアトレチコ・ミネイロとの間には深い溝が出来てしまったことは、想像に難くない。
2021.07.20

★コンメボル・リベルタドーレス2021のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。