Copa América 2019コパ・アメリカ 2019

宿敵と戦う前に克服しなければならない“天敵” アルゼンチンはロルダンの裁く試合で勝てるのか

アルゼンチン代表との相性が悪いとされるコロンビア人主審との略歴
▲ コパ・アメリカ2015の決勝で笛を吹いた主審ウィルマール・ロルダン氏(写真は2015年7月4日のもの)
直近の2大会で準優勝のアルゼンチンは、準決勝進出を懸けてベネズエラ戦に臨む。勝ち上がれば準決勝では宿敵ブラジルとの「スーペルクラシコ・デ・ラス・アメリカス」が待っているが、今回のアルゼンチン代表にはその前に克服しなければならない“天敵”が控えている。その敵とは、コロンビア人主審のウィルマール・ロルダン氏だ。28日のベネズエラ戦で笛を吹く同氏との間には、浅からぬ因縁がある。

実は、アルゼンチン代表はウィルマール・ロルダン氏が笛を吹いた試合で結果を出せていないため、ネガティブな印象がつきまとっている。5試合で1勝2分2敗、勝率はわずか2割と分が悪いのだ。

▼ ロルダン氏が主審を務めたアルゼンチン代表の戦績
試合日 対戦相手 結果  アルゼンチン代表の得点者  詳細
1 2011年10月7日 チリ 4-1 ゴンサーロ・イグアイン(3)
リオネル・メッシ(1)
2 2012年9月19日 ペルー 1-1 ゴンサーロ・イグアイン(1)
3 2015年6月13日 パラグアイ 2-2 セルヒオ・アグエロ(1)
リオネル・メッシ(1)
4 2015年7月4日 チリ 0−0
PK
1-4
5 2017年3月28日 ボリビア 0−2
アルゼンチン代表が初めてロルダン主審と巡り会ったのは、2011年に行われたワールドカップ南米予選のチリ戦。このとき、アレハンドロ・サベーラ監督率いるアルゼンチンは、ゴンサーロ・イグアインのハットトリックとメッシの1ゴールで快勝したが、このとき同主審はマリアーノ・アンドゥハルにレッドカードを出さなかったり、メッシのハンドを見過ごすなどの誤審があったとされる。

次にロルダン主審と遭遇したのは、2012年に行われたワールドカップ南米予選のペルー戦。引き分けに終わったこの試合では、マルコス・ロホに強烈な蹴りを入れたカルロス・ロバトンに対し、レッドカードを出さないジャッジが物議を醸した。

3度目と4度目はともに2015年のコパ・アメリカで、前者ではパラグアイとの引き分け。この試合でロルダン主審は、デルリス・ゴンサーレスにレッドカードを出すべき場面でレッドカードを出さず、またも物議を醸した。そして後者では、89分のセットプレイで、メッシのフリーキックに合わせてペナルティエリアの中央を上がったマルコス・ロホを、フランシスコ・シルバが背後から掴んで妨害。この場面でヘラルド・マルティーノ監督はピッチサイドでファウルを主張し、アルゼンチン代表のイレブンも主審に抗議したが、主審はシルバのファウルをとらなかった。

直近のロルダン主審の試合は、2017年のワールドカップ南米予選。ボリビア戦でアルゼンチンは 0-2 で落としたが、この試合に関してはロルダン主審による疑わしきジャッジはなかった。

アルゼンチン国内のメディアには、まもなく始まるベネズエラ戦の主審がロルダン氏であることをネガティブに報じる媒体もあり、相性の悪い主審が裁く試合での敗退が心配されるところだが…。

◆ ウィルマール・ロルダン

本名:
ウィルマール・アレハンデル・ロルダン・ペレス
生年月日:
1980年1月24日生まれ(39歳)
出身:
コロンビア(レメディオス)
身長:
190cm
ポジション:
主審

幼少期から選手でなくレフェリーになることを目指していて、12歳から地元の下部組織リーグなどで審判の仕事を始めた。2003年2月23日に23歳でコロンビア国内リーグの「ミジョナリオス vs オンセ・カルダス」で主審を務めたのが、公式戦での初仕事となった。2008年に28歳でFIFAの国際審判員となり、以降はリベルタドーレスやコパ・アメリカ、ワールドカップ南米予選、ワールドカップなどでも試合を裁くようになっていった。

2019.06.27

★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。