Eliminatórias de CONMEBOL para la Copa Mundial de 2022FIFAワールドカップ 2022 カタール大会 南米予選

点差以上の内容でウルグアイを圧倒したアルゼンチン 快勝して首位ブラジルとの勝ち点差を6に縮める

FIFAワールドカップ 2022 カタール大会 南米予選 第5節 アルゼンチン 3-0 ウルグアイ
▲ ゴールを決めて喜びを分かち合うアルゼンチン代表イレブン(写真提供:AP)
10月10日に南米各国で行われたワールドカップ南米予選の第5節。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「アルゼンチン×ウルグアイ」は、メッシのゴールなどでアルゼンチンが快勝した。

第5節は元々2021年3月下旬にスケジュールが組まれていたが、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染防止策として入国時に10日間の検疫が必要である点を理由に、欧州など国外のクラブが代表への選手派遣を拒否したため、第6節とともに延期になっていた。第6節は先に9月に消化され、残った第5節が10月に組み込まれたことで、9月と10月ともに3連戦という過密日程になった。

序盤から互いにチャンスメイクした前半、ウルグアイは20分に右からのクロスでファーサイドを駆け上がったマティアス・ビニャが左足で折り返したが、ルイス・スアーレスの左足ハーフボレーはキーパーによって阻まれてしまう。27分にはゴールエリアの右端でスアーレスが打った右足ボレーがポストに当たり、セカンドボールをニコラス・デ・ラ・クルスが右足で狙ったが、相手に跳ね返された。

アルゼンチンは32分にスルーパスで最終ラインの裏へ抜け出したジオバーニ・ロ・チェルソがドリブルでキーパーを抜き去り、ゴールエリアの右端から左足でゴールを狙ったが、カバーに戻った選手を避けようとゴールネットの天井を狙ったシュートはクロスバーに当たってファーサイドへ流れてしまう。それでも37分、右サイドでボールを持ったメッシが得意の左足でゴール前にボールを浮かせると、反応したニコラス・ゴンサーレスが空振りしてバウンドしたボールがそのままゴールに吸い込まれた。メッシの“シュートではない”ゴールによって、アルゼンチンが先制した。

アルゼンチンは43分、メッシからのパスをペナルティアークで受けたラウターロ・マルティネスが右足のハーフボレーで合わせたが、ボールは当たり損ないになって弾み、それに反応したロドリーゴ・デ・ポールが右足でゴールへ流し混み 2-0 とした。

後半、ウルグアイは開始からダルウィン・ヌーニェスとエディンソン・カバーニを投入して3トップに変更。しかし試合の流れは変えられず、対照的にアルゼンチンは61分に3点目を奪った。ペナルティエリアで仕掛けたメッシがボールをキープしながらペナルティエリアの手前に下がって右サイドへパスを出すと、フリーで受けたデ・ポールがグラウンダーのクロスを供給。最後はラウターロ・マルティネスが右足で合わせてゴールに流し込んだ。

ウルグアイは防戦一方で、最後まで苦戦を強いられた印象。アルゼンチン、ウルグアイともに順位に変動はなく、アルゼンチンは首位ブラジルとの勝ち点差を6に縮めている。

FIFAワールドカップ 2022 カタール大会 南米予選 第5節 (2021/10/10)
アルゼンチン 3-0 ウルグアイ
エミリアーノ・マルティネス GK フェルナンド・ムスレーラ
ナウエル・モリーナ
クリスティアン・ロメーロ
ニコラス・オタメンディ
(ファクンド・メディーナ)
ニコラス・タグリアフィコ
DF ロナール・アラウーホ
(ジオバンニ・ゴンサーレス)
セバスティアン・コアーテス
ディエゴ・ゴディン
レアンドロ・パレーデス
(エセキエル・パラシオス)
ロドリーゴ・デ・ポール
(アンヘル・ディ・マリア)
ジオバーニ・ロ・チェルソ
リオネル・メッシ
MF マティアス・ベシーノ
フェデリコ・バルベルデ
ナイタン・ナンデス
(ルーカス・トレイラ)
ニコラス・デ・ラ・クルス
(ダルウィン・ヌーニェス)
マティアス・ビニャ
(ホアキン・ピケレス)
ブライアン・ロドリゲス
(エディンソン・カバーニ)
ラウターロ・マルティネス
(ホアキン・コレーア)
ニコラス・ゴンサーレス
(フリアン・アルバレス)
FW ルイス・スアーレス
リオネル・メッシ 37
ロドリーゴ・デ・ポール 43
ラウターロ・マルティネス 61
ゴール
リオネル・スカローニ 監督 オスカル・ワシントン・タバーレス
主審: ロベルト・トバル (チリ)
会場: エル・モヌメンタル (ブエノスアイレス)
2021.10.10

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。