CONMEBOL Libertadores 2021コンメボル・リベルタドーレス 2021

“フェノーメノ”が予想した今年のリベルタドーレス決勝のスコア 「 3-0 でフラメンゴが勝つだろう」

元ブラジル代表FWホナウド氏のリベルタドーレス優勝予想
▲ 現在はスペインのバジャドリーで筆頭オーナー兼会長を務めている元ブラジル代表FWホナウド氏(写真提供:MARCA)
27日(日本時間では28日の未明)にウルグアイの首都モンテビデオで行われるリベルタドーレスの決勝。“フェノーメノ”こと元ブラジル代表FWホナウド氏が、母国ブラジルで出演したイベントでリベルタドーレスの結果を予想した。

現在はスペインのバジャドリーで筆頭オーナー兼会長を務めているホナウド氏は、サンタンデール銀行が主催するイベントに出演した際に、まず自身の現役時代を振り返った。

「決勝では、試合で全力を尽くすために最大限の集中力を保たなければならない。それこそ秒単位で、自分のやるべきことや役割を都度考える必要がある。特別な準備が必要なんだ。対戦相手の研究も必要だし、それらを敵より極めたほうが勝てるのが決勝という舞台だ。現役時代は、トレーニングがあまり好きではなかった。だからトレーニングの日々が自分にとっては戦いで、試合の日は逆にワクワクしたし楽しんでいたね」

次にリベルタドーレスについてどちらが勝つと思うかと聞かれると、同氏はフラメンゴが勝つと予想した。

「フラメンゴが勝つと、非常に楽観的に捉えている。結果は 3-0 だね。フラメンゴはじっくり攻撃を組み立てても、カウンターを仕掛けても両方でクオリティの高い、壊滅的な攻撃力を発揮するから。一発勝負だから何が起こるかわからないが、2019年から始まった中立地での決勝は、年々難易度が高まっているようにも思う」

ホナウド氏は現役時代にクルゼイロでデビューし、欧州のビッグクラブで活躍したのち2011年にコリンチャンスで引退したが、フラメンゴとパウメイラスのどちらにも所属したことはない。

「サポーターの存在は特別だが、決定的な要素ではない。タイトルを決めるのは、11人対11人でボールが転がってから何が起こるかであり、とくに決勝戦ともなると何が起こるかを十分に予測するのは困難だ。ファウルやイエローカード、退場処分などあらゆることが起こるからね」

ホナウド氏はまた、南米におけるブラジルの優位性についても言及。

「ブラジルのサッカーは、優れたマネージメントと戦術、技術によって、南米大陸で優位に立っていると思う。リベルタドーレスの決勝が2年連続でブラジル勢同士の対決になったのは、その証左だ。ブラジルサッカー界には、明るい未来があると信じている」

「クラブチームは常に、経営とスポーツの両方で年々進化を遂げなければならない。直近5年間の進化は驚くべきものだが、やるべきことはまだまだたくさんある。持続可能な経営と発展の先に、長い未来が待っている。ゆえに、その視点をしっかり持たないクラブは取り残されていくだろう。世の大企業のように、クラブを経営していく必要があるんだ」

バジャドリーの筆頭オーナー兼会長の顔を持つホナウド氏ならではの視点で、クラブ経営についても持論を展開したホナウド氏。最後に、今年のリベルタドーレス決勝が、エル・クラシコ(レアル・マドリー vs FCバルセロナ)のようになるかとの問いには、かつてレアルとバルサの両方に所属した同氏ならではの見解を示した。

「パウメイラスとフラメンゴはブラジルでも屈指のチームであり、戦術も優れるし、良いサッカーをしている。だけど、レアルやバルサと比較するのは難しいね。自分がいた頃のバルサとレアルは、どちらも素晴らしいチームだったし、エル・クラシコは特別なものだった。もちろん、ミラノダービーだって素晴らしいクラシコだし。よって、今年のリベルタドーレス決勝を、世界的なクラシコと単純に比較するのは賢明ではないと思うよ」

果たして、今年のリベルタドーレスはホナウド氏の予想通り、フラメンゴが 3-0 でパウメイラスに勝つのか。日本での放送は、CSチャンネルの日テレジータス(G+)が衛星生中継。日本時間では、11月28日(日曜日)の午前5時にキックオフ予定だ。

コンメボル・リベルタドーレス 2021 決勝 (2021/11/27)
パウメイラス
(ブラジル)
17:00 フラメンゴ
(ブラジル)
アベル・フェレイラ 監督 ヘナット・ガウーショ
主審: ネストル・ファビアン・ピターナ (アルゼンチン)
会場: エスタディオ・センテナリオ (モンテビデオ)
2021.11.25

★コンメボル・リベルタドーレス2021のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第1弾はオリジナルデザインTシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。