Recopa Sudamericana 2013レコパ・スダメリカーナ 2013

連勝でサンパウロとのクラシコを制したコリンチャンスがレコパ戴冠

レコパ・スダメリカーナ 2013 2nd.Leg コリンチャンス 2-0 サンパウロ
▲ レコパ・スダメリカーナのタイトルを手にしたコリンチャンス。ブラジルのクラブチームとしては3年連続8度目の戴冠となった
前年のリベルタドーレス王者とスダメリカーナ王者とが激突する2013年のレコパ・スダメリカーナは、7月17日に 2nd.Leg が行われた。サンパウロで行われたクラシコ「コリンチャンス×サンパウロ」は、コリンチャンスが勝利。2試合合計 4-1 でコリンチャンスがレコパ・スダメリカーナのタイトルを手にした。ブラジルのクラブチームがレコパ・スダメリカーナのタイトルを手にするのは通算8度目であり、2011年(インテルナシオナウ)から3年連続の戴冠となった。

立ち上がりから攻勢に出たコリンチャンスは、4分にホマリーニョがゲレーロのヘディングシュートをお膳立てすれば、12分には右サイドで相手からボールを奪ったエデニウソンからのパスをゲレーロがシュート。どちらもゴールには至らなかったが、コリンチャンスは厚い攻撃を仕掛けていった。
サンパウロは17分にオズバウドのシュートで反撃に出るもゴールを奪えず、0-0のまま時間が過ぎていった。

▲ 36分に先制のゴールを決めたホマリーニョ(右)
均衡を破ったのはコリンチャンスだった。36分、最終ラインからのロングボールで左サイドに流れたエメルソンがゴール前に折り返すと、パオロ・ゲレーロが左足でトラップした直後に体の向きを変えて右足でシュートを打った。相手にシュートコースを消されたものの、こぼれ球にホマリーニョが詰めてゴールに押し込んだ。

後半はガンソによる2本のクロスが、サンパウロにチャンスをもたらした。65分にルイス・ファビアーノがGKカッシオの正面を突くシュートを放てば、66分にはアロイージオがクロスバーを越えるシュートを放つ。いずれもゴールを割れなかったものの、サンパウロは決して防戦一方ではなかった。

▲ コンフェデレーションズカップ開催時までコリンチャンスの中心選手として活躍していたパウリーニョが試合後、パカエンブーで凱旋セレモニーを行った
それでも主導権はコリンチャンスにあった。68分、ハウフィ、ファービオ・サントス、ゲレーロと左サイドでボールをつなぐと、ファービオ・サントスがゴール前にクロスを供給。飛び込んだダニーロが頭で合わせたシュートはGKホジェーリオ・セニが身を挺して弾いたが、セカンドボールにいち早く反応したダニーロが左足でゴールネットに突き刺した。

この時点でサンパウロは残り20分で3ゴール以上が必要となり、万事休す。チッチ監督がホマリーニョを下げてヘナット・アウグストを投入したあたりから、スタンドからは「オーレ!」の掛け声がこだましていた。

試合後のセレモニーには、トッテナム・ホットスパーへの移籍でチームを離れたパウリーニョ(ブラジル代表)が登場。古巣のコリンチャーノが詰めかけたスタンドにプレゼントを投げ入れる光景も見受けられた。

レコパ・スダメリカーナ 2013 2nd.Leg (2013/07/17)
コリンチャンス
(コパ・リベルタドーレス 2012 優勝)
2-0 サンパウロ
(コパ・スダメリカーナ 2012 優勝)
カッシオ GK ホジェーリオ・セニ
エデニウソン
ジウ
パウロ・アンドレ
ファービオ・サントス
DF ドウグラス
ハファエウ・トロイ
ルッシオ
ファン
(マイコン)
ハウフィ
ギリェルミ
ダニーロ
MF ウェウリントン
(アロイージオ)
デニウソン
ホドリーゴ・カイオ
ガンソ
ホマリーニョ
(ヘナット・アウグスト)
パオロ・ゲレーロ
(アレシャンドレ・パト)
エメルソン
(イブソン)
FW オズバウド
ルイス・ファビアーノ
ホマリーニョ 36
ダニーロ 68
ゴール
ダニーロ イエロー
カード
ドウグラス
チッチ 監督 パウロ・アウトゥオーリ
主審: パウロ・セーザル・ジ・オリベイラ
会場: エスタジオ・ド・パカエンブー (サンパウロ)
2013.07.17

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。