Rio 2016 Olympicsリオ・デ・ジャネイロ オリンピック 2016

延長を経てPK戦で決着 ネイマールのPKで勝ったブラジルがオリンピックで悲願の金メダル

リオ・デ・ジャネイロ オリンピック 2016 決勝 ブラジル 1-1 (PK:5-4) ドイツ
▲ 27分に直接フリーキックを決めてスタンドに向けて煽るブラジル代表FWネイマール
8月20日に行われたリオ・デ・ジャネイロ オリンピックの決勝。リオ・デ・ジャネイロ州の州都リオ・デ・ジャネイロで行われた「ブラジル×ドイツ」は、1-1 のまま延長まで終了。そしてPK戦を制したブラジルが悲願の金メダルを獲得した。

試合は、ドイツが11分にユリアン・ブラントがペナルティエリアの手前から右足でゴールを狙ったが、シュートはクロスバーを直撃。するとピンチをしのいで盛り返したブラジルは、27分にネイマールが直接フリーキックを決めて先制。右足で放ったシュートは壁を越えると、ゴール右上のクロスバーに当たってゴールラインを割った。

ドイツはその後も34分にスヴェン・ベンダーのヘディングシュートがクロスバーを直撃する惜しい場面を演出したが、無得点でハーフタイムを迎えた。

ドイツの反撃が実を結んだのは後半。59分に右サイドから中央に折り返されたボールにマキシミリアン・マイアーが右足で合わせると、シュートはキーパーの手をかすめてゴール右隅に吸い込まれた。今大会のブラジルにとってはこれが初の失点となった。

▲ PK戦で勝利が決まった瞬間、ピッチに膝を付いて涙を流すブラジル代表FWネイマール
ブラジルは77分にネイマールがフェイントでシュートコースを作りフィニッシュまで持ち込んだが、ボールは枠を捕らえられず。1-1 で90分を終了して、延長戦に突入した。

ブラジルは延長後半の立ち上がりにネイマールのスルーパスから、途中出場のフェリッピ・アンデルソンが裏へ抜け出したが、右足のアウトサイドで上がったシュートは相手にブロックされる。それでもブラジルは相手の反撃をしのいで、PK戦にもつれ込ませた。

金メダルを賭けたPK戦。ともに4人が成功して迎えた5人目、ドイツはペーターセンのPKがキーパーに止められたのに対し、ブラジルはネイマールが冷静に決めて試合終了。ブラジルは意外にもオリンピックで初の金メダル獲得となった。

リオ・デ・ジャネイロ オリンピック 2016 決勝 (2016/08/20)
ブラジル 1-1
PK
5-4
ドイツ
ウェベルトン GK ティモ・ホルン
ゼッカ
マルキーニョス
ホドリーゴ・カイオ
ドウグラス・サントス
DF イェレミ・トルヤン
マティアス・ギンター
ニクラス・ズーレ
ルーカス・クロステルマン
ワラシ
ヘナット・アウグスト
ルアン
MF スヴェン・ベンダー
ユリアン・ブラント
ラース・ベンダー
(グリーシャ・プレーメル)
マキシミリアン・マイアー
セルジュ・ニャブリ
ガブリエウ・ジェズス
(ハフィーニャ・アウカンタラ)
ネイマール
ガブリエウ
(フェリッピ・アンデルソン)
FW ダヴィー・ゼルケ
(ニルス・ペーターセン)
ネイマール 27 ゴール 59 マキシミリアン・マイアー
ヘナット・アウグスト ○
マルキーニョス ○
ハフィーニャ・アウカンタラ ○
ルアン ○
ネイマール ○
PK ○ マティアス・ギンター
○ セルジュ・ニャブリ
○ ユリアン・ブラント
○ ニクラス・ズーレ
× ニルス・ペーターセン
ゼッカ
ガブリエウ
イエロー
カード
ダヴィー・ゼルケ
グリーシャ・プレーメル
スヴェン・ベンダー
ニクラス・ズーレ
ホジェーリオ・ミカーリ 監督 ホルスト・ルベッシュ
主審: アリレザ・ファガニー (イラン)
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2016.08.20

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。