Seleção Brasileiraブラジル代表

ネイマール 「最後のW杯だと思って戦う」 「セレソンの巨匠はホナウジーニョ・ガウーショかジーコ」

ブラジル代表FWネイマールがカタール大会の開幕前に語った現在の心境など
▲ ブラジル代表FWネイマールが大会前に現在の心境などを述べた(写真提供:Reprodução)
2022年、ブラジル代表に招集されたネイマールはこのたび自身3度目のワールドカップ出場を叶える。そのネイマールが、現在の心境を述べた。

「想像以上だよ。自分の夢だった。セレソン(ブラジル代表)でプレイすること自体が私の夢だったから、ここまで試合に出させてもらえたことが夢のようなことだよ。セレソンでプレイすることは、プロとしてプレイできなかった友人のため、そして父や祖父など家族の夢でもあった」

振り返れば、2014年の自国開催でも主力を担ったネイマールだったが、コロンビア戦でスニガからの膝蹴りで背骨を骨折。準決勝の欠場を余儀なくされたネイマールを欠いたブラジル代表は、準決勝でドイツに 1-7 で大敗する「ミネイロンの惨劇」を味わうことになる。

2018年でも準々決勝でベルギーに敗れてベスト4に進めなかったブラジル代表。ネイマールは自身3度目となる今大会をどのように位置づけているのか。

「今年が最後(のワールドカップ出場)だと思ってプレイする。誰しもそうだが、明日のことはわからないから、私はどの試合でも『これが最後の試合だ』と思って戦っている。だから、次のワールドカップに出たいかと問われても、正直なところわからない。どうかな… 来年にはセレソンの監督も代わってるだろうから、新監督が私を評価してくれるかなんてわからないから」

30歳で今年が最後のワールドカップになるかもしれないとほのめかしたネイマール。身体的な衰えを自覚しているのか。

「体の衰え? いや、そうじゃない。私(の気持ち)がどうなるかだよ。それを今は明かしたくない。(あくまで)私はこのカタール大会で全力を尽くしたいし、カタール大会に専念したい。なぜなら最高の結果にたどり着く可能性が、今のセレソンにはあるから。疑う人もいるだろうけど、今年は“違い”を見せたいと思っている」

1992年生まれで現在30歳のネイマールは、これまでにブラジル代表で121試合に出場し、75ゴールを決めてきた。圧倒的な成績だが、セレソンでの歴代ゴール数には上がいる。王様ペレだ。今大会で3点以上を決められれば、カタールで王様超えを果たせるネイマール。しかし、本人の意識はそこにない。

▲ “王様”ペレ(中央)のセレソン最多ゴール記録に迫っているネイマールだが、王様超えは意識していない様子(写真は1958年6月のもの)(写真提供:AFP)
「ペレは教科書。ペレはフチボウ(サッカー)そのものだ。ペレはブラジルサッカー界のすべてだ。彼に対するリスペクトは、計り知れない。だからペレを超えたいなんて考えていない」

今年、ネイマールはワールドカップのトロフィーを掲げるために、どのようなプロセスを踏むのか。

「ワールドカップ優勝について? それは言いようがない。私は自分自身について話すのが好きじゃないし。私はサッカーをするのが好きで、試合で勝つことが好きなんだ。毎日上手くなりたいと思っているし、チームメイトのゴールをアシストするのも好きだ。それがすべてだよ。その先に結果(ワールドカップ優勝)が伴えば最高だよね」

▲ ネイマールがセレソン歴代最高選手の一人として挙げた元ブラジル代表FWホナウジーニョ・ガウーショ(写真提供:Gazeta Press)
最後に、ブラジル代表における歴代最高のマエストロ(巨匠)は誰かと聞かれたネイマールは、次のように回答した。

「セレソン史上最高の選手? それは難しい質問だね。候補者がたくさんいるから。私といっしょにプレイした選手もいるけど、いっしょにプレイしたことのない先輩方のほうがはるかに多い。だからいっしょにプレイしたことのない先輩については、映像などでの印象でしか話せないけど… ホナウジーニョ・ガウーショかジーコのどちらかかな」
2022.11.12

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。